メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2018年4月27日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時34分48秒

卵焼き・・・できた!

 

今日は楽しみにしていた調理実習。「炒める朝食」ということで、卵焼きと野菜炒めに挑戦です。

普段から家事のお手伝いをよくしているのがその手際の良さから伝わります。

                                                                

                                

家とは違って、卵5個分なので、巻くにつれてどんどん巨大になっていきます。見事な卵焼き完成!

 

次は野菜炒めです。ベーコン、エノキ、コーン。さて炒める順番は?火加減は?学習したことを思い出してね。

                                

                                

地域おこし協力隊の3名が今日も助っ人に来てくれました。「油1mlを流したら、魚が住めるようになるためにどれくらいの

水が必要か?」いきなり質問が。「う〜ん・・・・・いっぱい。」うまく切り抜けて野菜炒めを続行。「ドラム缶1本半くらいだって。」

学習したことを復習しながらの調理実習です。

 

そのころ中学生の教室は?数学の授業でした。正の数、負の数を勉強していました。調理室から近いので、「なんかいい

においがしてきた!」計算に集中しながらも、鼻がピクピク。

 

                                

地域おこし協力隊の方が小大下島で採ったわかめを使った味噌汁と一緒に「いただきます!」


2018年4月26日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時37分06秒

家族運動会の計画

 

5月13日(日)は家族参観日です。ふたりともとっても楽しみにしています。

今日の6時間目は、昨年のプログラムを参考にしながら、今年のプログラム

を話し合いました。

                                 

「開会のことば、どっちがする?」「じゃあ、ぼくがやるね。」「この種目はことしもやりたいなあ。」「じゃやろうよ。」

お互いに相手の気持ちや考えを大切にしながら、ふたりで納得のいく計画をたてました。

                                 

家族運動会の最後の演技、えがお体操の練習です。曲がかかると二人とも自然に体が動きます。先生たちも

ふたりの動きを見ながら練習しました。

5月13日(日)は1時間目参観授業をして、その後家族運動会です。お昼にはバーベキュー!これが一番の楽しみかも。

卒業生のみなさん、転勤された先生方、是非参加してくださいね。二人とも再会出来ることをとっても楽しみにしています。

地域おこし協力隊のみなさん、一緒に楽しい汗を流しましょう。


2018年4月25日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 19時43分45秒

第69回今治市小学校相撲大会

 

心配していた雨も上がり、相撲大会が富田小学校で開催されました。この日のために

毎日練習に励んできました。さあ、その成果を発揮するチャンスです!

                                 

1回戦は25試合目。Y小学校の児童との対戦。立ち会いからするどい出足で、寄り切りました。

2回戦は62試合目。H小学校の児童との対戦。1回戦同様、するどく立ち会いましたが、次第に体格差で寄り切られました。

4年生から出場して、6年生で初の1勝をあげることが出来ました。

練習に協力してくれた地域おこし協力隊の方々、ありがとうございました。感謝の思いでこの1勝をみなさんにプレゼントします。


2018年4月24日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 14時11分27秒

棒体操の練習

 

中学校の運動会で棒体操を演技するため、今日も棒体操の練習をしました。いつもはTV

スクリーンに模範演技を映して、それを見ながらまねをしていましたが、今日は見ないで

覚えてできるかどうかも試してみました。

                                

                                

もうかなり覚えていて、しっかり演技できるようになっていました。よし、この調子!

 

移動図書館がやってきた!

 

今治市立図書館の移動図書館がお昼過ぎにやってきました。雨が降る中でしたが、中学生と先生たちが車の両側と中にある

たくさんの本の中から興味を惹かれる本を選んでいました。

                                

                                

次の巡回日は5月8日のようです。

昨日はこども読書の日でした。このようなチャンスを生かして本を読む楽しさを感じて欲しいですね。

本は心の栄養。読書の楽しさを10代で覚えた人と、覚えなかった人とでは、心の豊かさ、奥深さ

に大きな差がつくと思いますよ。

現れます。


2018年4月23日(月曜日)

子ども読書の日集会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分46秒

 青少年赤十字登録式に引き続いて、子ども読書の日集会を行いました。児童生徒が、自分のおすすめの本を紹介し合いました。これからも、どんどん本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。

                                                                                                


青少年赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分41秒

 青少年赤十字登録式を行いました。生徒が青少年赤十字について説明したり、児童生徒が署名をしたりしました。「気付き・考え・実行する」精神で、今年度もがんばってほしいと思います。

                                                                                                


2018年4月20日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時35分04秒

クロツバメシジミチョウの学習(総合的な学習)

 

今日の5時間目は、本校が20年近く続けているクロツバメシジミチョウの保護、飼育活動

のために、地域の講師の先生をお招きしました。児童生徒はもちろん、教職員も一緒に

勉強しました。

                                 

これはクロツバメシジミチョウの食草となるツメレンゲです。卵をこのツメレンゲの裏に産み付けます。

幼虫はこの草を食べて成長するのです。

準絶滅危惧種であるクロツバメシジミチョウ。長年先輩たちも保護飼育に努力してきたのです。

児童生徒数が減って、活動を継続することが困難な状況ですが、毎日子供たちは水やりや種取り、

種まきなど懸命に活動しています。

 

(生徒や講師の先生、校庭にいたクロシジミツバメを掲載したかったのですが、調子が悪くアップでき

ませんでした。また改めてトライしてみます。)

 

 


2018年4月19日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 14時59分28秒

歴史感じる校庭点描

 

気温20度の陽気に誘われて、校庭をあちこち歩いてみました。こじんまりとした校庭にも

様々な発見がありました。この学校の歴史をふと垣間見る思いです。

 

右奥に石碑がありました。100周年の碑。「ということは100年よりもっともっと前からあるんだよなあ。」

と思いながら昨日のPTA総会での今年度行事計画を思い出しました。今の小6が140回目の卒業式だそうで、

140年の歴史なのです。(明治の初期だ)

この石柱の門はきっと開校当時のようです。かかっている木製の学校名表札は今治市立なので、今治市と

合併したときに掛けられたのでしょう。岡村小学校の正門です。

 

さっきの岡村小学校正門から20メートルほど歩くと、もう一つ門がありました。

見ると今治市立関前中学校と石版に刻まれています。左側には「自主・敬愛・実践」とあります。

関前中学校の校訓です。関前村立岡村中学校と大下中学校が統合し、昭和33年10月1日に

関前村立関前中学校が開校したと沿革に記されています。その後平成17年1月16日に今治市

と合併して、今治市立関前中学校と改称。

 

卒業生の皆さんや、地域の皆さんには懐かしい思い出がたくさんおありでしょう。この島を離れて

暮らしていらっしゃる卒業生の方々も、このホームページで昔のそれぞれの思い出をふとまぶたに浮か

べてくださいね。みなさんの心のふるさとは今もここに生き続けています。


2018年4月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時45分50秒

4月参観日です

 

今日は4月参観日。小学生は算数で点対称の図形を勉強しました。中学生は

国語で「花曇りの向こう」で内容の読み取りをしました。

                                 

                                 

 

給食試食会

 

4校時の参観授業の後は、わくわく広場で給食試食会。いつもの2倍くらいの人数でわいわいがやがや楽しい給食。

栄養士さんから給食献立の立て方や、地産地消のことなどを講義してもらいました。

                                 

支所長さん、住民サービス課の方、地域おこし協力隊の方々、保護者の方々にご来校いただきました。

いつもありがとうございます。

どうぞ、これからもいつでも岡村小・関前中にお越しくださいね。こどもたちも楽しみに待っています。

 

 

 


2018年4月17日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 17時38分21秒

今日の放課後

 

今日の放課後の二人の様子です。小学生は運動場で相撲の練習をしていましたが、

途中で雨が降り始め、3階の中学生の部活動に参加しました。新しいラケットが届き

初めて使いました。

初めてであっという間に50回クリア!

                                 

バックのステップ1: 「前へならえ」 とっても上手にできました。ラケット角度と力のいれ具合の調整です。

 

                                 

最後にボールにバックスピンをかける練習です。なんと中学生は自分の足下までボールが戻ってきました!これはすごい!

小学生も少し戻るようになったね。先生、結構やりますねえ。今日はこれぐらいで終わりましょう。

 


[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 14時17分20秒

給食&5時間目

 

今日は給食と5時間目をご紹介します。

給食はいつもわいわい広場で児童生徒、職員みんなで食べます。BGMも流れています。

「禁じられた遊び」のメロディー。メニューは・・・

ごはん、大豆のメンチカツ、キャベツのおかか和え、豆腐の味噌汁、牛乳でした。

ちょっと肌寒い今日は、味噌汁がうれしかったですね。

5時間目をのぞいてみると、小学生は全国学力・学習状況調査の生活アンケート

に取り組んでいました。

午前中は国語、算数、理科のテストで疲れたから、給食でパワー回復!

中学生は、技術でした。今日はガイダンスで、1年間の学習の見通しを立てていました。

 

明日は参観日です。二人の授業の様子を是非ご覧ください。お待ちしています。


2018年4月16日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 17時30分10秒

それぞれの放課後風景

 

放課後はどんな風に過ごしているのでしょうか?中学生は校舎3階に、小学生は運動場にいました。

中学生は部活動で卓球の練習中。担任の先生が球出しをしてくれて、フォアハンドの練習です。

                                  

「左肩を入れて、へそ前へ戻しながら打つ」「肩・へそ」で上手に打っていました。かっこいいぞ。

 

小学生は25日(水)の小学校相撲大会に向けて、担任の先生と練習です。

                                 

「はっけよーい!」「下から、最後まで押しきる!」「まだまだ、もっともっと!」

今年は1回戦突破するぞ!


2018年4月13日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 12時21分24秒

授業風景

 

岡村小・関前中のなにげない日常の授業風景を紹介しましょう。

4月初めてのALTのローガン先生の来校日でした。中学1年生の今日の目標は「誰かを英語で紹介

することができる」でした。入学式に撮った記念写真に写っている人の中から何人か選んで、紹介に

挑戦していました。

This is my father.  He is Ichiro.  He is an office worker.  He likes baseball.

He watches baseball.  He likes Carp.  写真の中のお父さんを指さしながら、このような

英語で紹介できていました。2人の先生に私もお邪魔して4人でAll English で授業が進んで

行きましたよ。なんてったって50分間ずっと自分が英語を話すチャンスなんですから。

                                  

電子黒板に写された記念写真を見ながらの第3者の紹介活動でした。ALTのローガン先生から

は、"Great!”  “Perfect!” とお褒めの言葉が何度も飛び出していました。

 

 

 


2018年4月12日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時20分13秒

お花見給食

 

今日の給食はお花見給食でした。校庭の桜の木の下にシートを敷き、みんなで給食をいただきました。

お花見とはいっても、すでに残った花びらもちらほら。でも葉桜もなかなかいいものですね。

                                 

                                 

 

今日のメニューは、ご飯、ほうれん草のソテー、ポテトミートグラタン、しろはなまめのポタージュ、

牛乳でした。

小学生1人、中学生1人、教職員6名、地域おこし協力隊員さん3名。楽しい会話が飛び交って

まるで家族のようです。

 


2018年4月10日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時45分05秒

関前中学校入学式

 穏やかな春の日差しの中、今日は4年ぶりの関前中学校入学式が行われました。新入生は男子生徒1名です。

来賓の方や地域の方々が大勢お祝いにご来校くださいました。来賓の方から「地域の宝をお預けします。どうかよろしくお願いします。」

というお言葉をいただきました。地域にとって子供たちは宝物であるという想いがひしひしと伝わってきました。小中全教職員で

新入生をお預かりいたします。

                                                                

            校長式辞                      新入生決意のことば            お越しくださった全員で記念写真

 

                                

             学級活動      

 

 地域の方々の深い愛情と豊かな大自然の懐に抱かれて、すくすくと成長する関前・岡村の子供たちの幸せを実感する今日でした。      

 


2018年4月9日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 18時24分57秒

関前中学校入学式

 明日は関前中学校の入学式です。放送でもお知らせしましたが、午前9時30分から関前中学校3階多目的室で行います。ご多忙中とは存じますが、新入生にエールを送っていただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。


岡村小新任式・第1学期始業式

カテゴリー: - hp-admin @ 11時05分31秒

 新しく4名の先生方をお迎えして、新任式と第1学期の始業式を行いました。6年生女子児童が、「ようこそ関前へ」の作文を発表したり、「関前っていいな」の歌を歌ったりしました。また、始業式では、校長先生から、「昨年度よりも、より自立できるようにがんばっていきましまょう。」と話をしていただきました。地域おこし協力隊の方々が、参観に来てくださいました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校