メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2017年5月30日(火曜日)

危険旗設置

カテゴリー: - hp-admin @ 18時12分13秒

 5月30日(火)放課後、教員と保護者と関前駐在所の方とで、岡村島の危険旗の点検をしました。古い旗や傷んでいる旗は、新しい旗と交換しました。保護者の方、駐在所の方、どうもありがとうございました。

 

                                                                  


2017年5月29日(月曜日)

視力・聴力検査

カテゴリー: - hp-admin @ 16時15分55秒

 今日は、スクールヘルスリーダーの先生が来校され、お昼休みに視力検査と聴力検査を行いました。少し悪くなっているのではと心配そうな顔をしていましたが、2人とも異常はなく健康そのものでした。

IMG_3149.jpg IMG_3150.jpg IMG_3152.jpg IMG_3153.jpg kodomo_shiryoku_kensa.png


新体力テスト本番

カテゴリー: - hp-admin @ 16時05分37秒

 4時間目に新体力テストを行いました。運動場で50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。自己ベストの記録は出たかな?

IMG_3147.jpg  IMG_3148.jpg ball_nageru_boy.png


2017年5月25日(木曜日)

メダカがやって来た

カテゴリー: - hp-admin @ 10時23分23秒

 5月25日(木)、本校の栄養士の先生のご両親が、メダカをたくさん飼っているということで、5年生理科の学習の一環として、たくさんのメダカや水草を持ってきていただきました。2階に大きめの水槽があるので、それを掃除して、教室に設置しました。これで、メダカの観察をしっかりしていきたいと思います。栄養士の先生、どうもありがとうございしまた。

 

                                                                                                


2017年5月24日(水曜日)

国体の炬火採火式

カテゴリー: - hp-admin @ 17時28分49秒

 5月24日(水)、港の近くの関前開発総合センターで、愛媛国体の炬火採火式があり、本校の児童2名が参加しました。今治市役所国体推進課の方々の協力で、火おこしの道具を使って、火をおこすことができました。そして、本校の児童2名が炬火トーチを持ち、おこした火を炬火トーチに点火し、点火されたトーチで、受け皿に点火し、セレモニーが大成功となりました。児童にとって、思い出に残る儀式となりました。国体推進課の方々、どうもありがとうございました。現在、今治市内の各所でこの炬火採火式が行われており、おんまく祭りの時に集火されるということです。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 


2017年5月22日(月曜日)

音楽の授業

カテゴリー: - hp-admin @ 13時42分44秒

 3時間目は音楽の授業でした。伴奏曲に合わせてリコーダーを上手にふいていました。担任の先生も慣れない手つきながらピアノを弾いて音を確かめていました。

IMG_3144.jpg IMG_3143.jpg IMG_3145.jpg


家族参観日・家族運動会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時19分16秒

 21日(日)に、家族参観日・家族運動会を行いました。1時間目の授業は道徳の時間でした。ピカソの資料を基に、今までの経験を思い出し、自分の長所について改めて考えていました。そして、教師や友達から自分の長所についてメッセージをもらい、自分自身がみんなに認めてもらっていることを自信にして、これから自分のよさを生かしていこうという気持ちをもちました。

IMG_3062.jpg IMG_3064.jpg IMG_3069.jpg

 

 授業に引き続いて、家族運動会を行いました。少人数なので、家族だけではなく関前中学校を卒業した高校生やその家族、保護者OB、転任された先生たち、地域の方々を招待しました。「対決!ペタンク!!」、「おっとっと綱引き」、「対決!!ドッジビー」など、一緒に汗をかいて、みんなで楽しく競技しました。

IMG_3074.jpg IMG_3076.jpg IMG_3078.jpg

IMG_3081.jpg IMG_3089.jpg IMG_3091.jpg 

IMG_3095.jpg IMG_3093.jpg IMG_3083_1.jpg

IMG_3087.jpg IMG_3101.jpg IMG_3104.jpg 

IMG_3110.jpg IMG_3112.jpg IMG_3113.jpg 

IMG_3116.jpg IMG_3138.jpg IMG_3141.jpg

 日頃運動不足の大人の人たちは、息の上がる場面もあったようです。初夏の陽気を思わせる中、笑顔と歓声に包まれ、親子の絆、地域の結び付きが強まった一日になりました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


2017年5月19日(金曜日)

夏野菜の苗植え

カテゴリー: - hp-admin @ 18時26分20秒

 5月19日(金)、学校支援ボランティアの方々にアドバイスしていただきながら、学校の畑に、ミニトマト、スイカ、ピーマン、かぼちゃの苗植えをしました。野菜作りの経験が豊富で、細かい点まで教えていただきながら、植えることができました。今後も定期的に来校し、アドバイスをしていただけるということで、とても心強いです。夏にたくさん収穫できるように、水やりや除草などの世話をしっかりしていきたいと思います。学校支援ボランティアの方々、どうもありがとうございました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                


2017年5月16日(火曜日)

昼休み

カテゴリー: - hp-admin @ 14時18分15秒

 担任の先生とテニスの練習をしました。テニスといってもボールを打つ練習です。なかなか思い通りに当たらないし、思った所へ飛んでいきません。今日は先生が相手をしてくれてよかったですね。男子は一人でバスケットボールのシュート練習をしていました。少しずつ上達するといいですね。

IMG_3039.jpg  IMG_3042.jpg  IMG_3045.jpg


野菜作りの準備

カテゴリー: - hp-admin @ 13時49分40秒

 今週金曜日に野菜を植えます。野菜作りは土作りから始まると言われています。おいしい野菜を育てるために土をよく耕し、畝を作り、マルチフィルムをはりました。金曜日が楽しみです。

IMG_3033_1.jpg  IMG_3035.jpg  IMG_3038.jpg

 


2017年5月15日(月曜日)

運動場の整地

カテゴリー: - hp-admin @ 16時41分09秒

 運動場の草抜きもひと段落したところで、今度は整地作業に取りかかりました。5月21日(日)は家族参観授業に引き続き、家族運動会を行います。その日に向けて、安全に運動できる環境にしておきたいと思います。

IMG_3029.jpg  IMG_3030.jpg  IMG_3031.jpg


新体力テストに向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 13時18分56秒

 4時間目、新体力テストに向けて短距離走やシャトルラン、ソフトボール投げなどの練習を行いました。昨年度の結果を踏まえ、苦手な種目の記録が少しでも向上するようにがんばっています。

IMG_3015.jpg  IMG_3016.jpg  IMG_3017.jpg

 

IMG_3018.jpg  IMG_3021.jpg  IMG_3022.jpg

 

IMG_3024.jpg  IMG_3025_1.jpg

これからも子どもの体力や発達の段階に応じて運動を選んだり、組み合わせたりするなどして、 体力の向上に努めていきます。


2017年5月13日(土曜日)

愛媛県植樹祭

カテゴリー: - hp-admin @ 20時03分58秒

 5月13日(土)、愛媛県植樹祭が今治市営スポーツパークで開催され、本校の児童2名が、岡村緑の少年団員として参加しました。式典では、朝倉小学校緑の少年団の活動発表を聞いたり、市内27校代表の緑の少年団員で一斉に、誓いの言葉を言ったりしました。また、式典の後は、記念植樹をしました。今回の植樹祭に参加して、地球環境の中で改めて、森林の大切さを意識するよい機会となりました。主催者の方々、どうもありがとうございました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                


2017年5月12日(金曜日)

クロツバメシジミチョウの話

カテゴリー: - hp-admin @ 16時51分40秒

 5月12日(金)、総合的な学習の時間に、長年クロツバメシジミチョウの保護活動に携わっている学校支援ボランティアの方をお招きして、クロツバメシジミチョウについての話を聞いたり、クロツバメシジミチョウの幼虫が食べるツメレンゲの種まきをしたりしました。「見る」「食べる」「体験する」視点から、岡村島のよさを改めて見つめ直して、さらに若い力で岡村島のよさをアピールしてほしいという話を聞きながら、岡村島を愛する熱い思いが伝わってきました。学校支援ボランティアの方、貴重な話をどうもありがとうございました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                                                


2017年5月11日(木曜日)

クラブ活動(釣り)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時49分36秒

 5月11日(木)、クラブ活動で、岡村港の近くの波止場で、サビキ釣りをしました。地域おこし協力隊の3名の方々が、ぜひ一緒にということで来てくださいました。釣り始めて、魚はいるものの、引き潮のためか、全然食いつかなかったのですが、約5分間ほどさばの入れ食い状態があり、なんとか釣りの気分を味わうことができました。釣果は、さば5匹とメバル3匹でした。メバルは、小さかったので放しました。釣りチャンピオンは、さば1匹とメバル2匹を釣り上げた5年生女子でした。

 

                                                                                                

 

                                                                                                


2017年5月10日(水曜日)

鰆寿司づくり

カテゴリー: - hp-admin @ 21時18分49秒

 午後、鰆寿司づくりに挑戦しました。ここ関前の郷土料理で、人が集まる行事のときに、昔から押し寿司をつくる風習があったそうです。子どもたちは、用意された酢飯を型にはめ、その上に鰆やニンジン、椎茸、玉子などの食材をのせて押し寿司をつくりました。地域の方々が午前中から準備をしてくださったおかげで貴重な体験ができました。ふるさとのよさを、またひとつ実感することができました。地域の方々、地域おこし協力隊の方々、ありがとうございました。

IMG_2985.jpg  IMG_2988.jpg  IMG_2989.jpg

 

IMG_2990.jpg  IMG_2992.jpg  IMG_2993.jpg

 

IMG_2994.jpg  IMG_2999.jpg  IMG_3001.jpg

 

IMG_3002.jpg  IMG_3004.jpg  IMG_3005.jpg

 

IMG_2996.jpg  IMG_3009.jpg 


朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 20時49分14秒

 1時間目の後、朝会がありました。校長先生はマザーテレサの言葉を引用した話をしてくださいました。「愛」の反対は「憎しみ」ではなく「無関心」だと。「愛する」ことも「憎む」ことも相手に関心をもっている言葉ですが、「無関心」は相手の存在を認めていません。なくてもよいものと考えています。そんなとき、人は最も傷つきます。明日11日は人権の日です。人に関心をもち、優しい態度で接しましょう・・・と。

IMG_2967.jpg  IMG_2974.jpg  IMG_2975.jpg

 

IMG_2978.jpg  IMG_2977.jpg  IMG_2981.jpg


潤いのある学校に

カテゴリー: - hp-admin @ 09時45分54秒

 スクールヘルスリーダーの先生が、朝早くから来校しお花を生けてくださいました。季節の花が生けられた玄関や校長室はとても明るい雰囲気になりました。ありがとうございました。

IMG_2959.jpg  IMG_2960.jpg  IMG_2962.jpg


登校

カテゴリー: - hp-admin @ 08時56分23秒

 今朝も元気に登校してきました。学校評議員の平原さんも毎朝正門まで子どもたちに付き添ってくださっています。ありがとうございます。

IMG_2957.jpg               4384-450x337_2.jpg


2017年5月9日(火曜日)

放課後

カテゴリー: - hp-admin @ 18時27分05秒

 6年生は、放課後の時間を少し使って絵の続きをしました。その間、5年生は読書をしながら終わるのを待っていました。早く終わるといいですね。そして気を付けて帰ってください。

IMG_2952.jpg  IMG_2953.jpg  IMG_2954.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校