メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2017年4月27日(木曜日)

相撲大会〜男子個人戦〜

カテゴリー: - hp-admin @ 15時34分01秒

 男子の個人戦が行われました。相手は吉海小学校の子です。力強い当たりで最後まで一生懸命粘り強く戦いました。

涼1.jpg 涼3.jpg 涼6.jpg

 

涼4.jpg 涼9.jpg 涼12.jpg

2人とも今日までよく頑張りました。最後まであきらめずに真剣に取り組む姿はとても頼もしかったです。お疲れ様。


相撲大会〜女子個人戦〜

カテゴリー: - hp-admin @ 12時58分26秒

 いよいよ女子の個人選が始まりました。緊張感が高まる中、14番目の出場です。対戦相手は、上浦小学校の子でした。最後まで精いっぱい力を出し切ってがんばりました。

はる2.jpg  はる3.jpg

 

はる4.jpg  はる5.jpg


相撲大会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時53分08秒

 試合前、少しくつろいでいます。

2人.jpg  はる1.jpg


相撲大会に向けて出発

カテゴリー: - hp-admin @ 08時19分42秒

 今日は、大西小学校で相撲大会があります。朝、6時30分に集合し、6時50分のフェリーで今治港に向かいました。ファイト、ファイト岡村!  がんばれ、がんばれ岡村!!

                                                                   すもう.png

                                   がんば_1.png


2017年4月26日(水曜日)

通水式のお礼

カテゴリー: - hp-admin @ 15時59分32秒

 今日は関前開発総合センターで通水式の記念式典がありました。水道が開通した喜びや感謝の気持ちをビデオレターにして子どもたちの映像を送っていました。そのお礼として、記念品をいただきました。

IMG_2900.jpg  IMG_2901.jpg


図工

カテゴリー: - hp-admin @ 15時47分30秒

5・6時間目は図工でした。昨日に引き続き絵を描いていました。色を塗り始めたり、下書きを頑張ったりしています。

IMG_2894.jpg IMG_2898.jpg IMG_2899.jpg


相撲大会順延そして雨

カテゴリー: - hp-admin @ 13時44分10秒

 相撲大会が雨で明日(4/27)に順延になりました。今日は給食をとめているのでお弁当です。給食の準備や片付けがないので、いつもより昼休みが長くなりました。2人で仲よく将棋をして過ごしました。

IMG_2890.jpg  IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg  IMG_2893.jpg


2017年4月25日(火曜日)

移動図書館

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分18秒

 今日は、移動図書館の日でした。子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。

IMG_2883.jpg IMG_2884.jpg IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg IMG_2887.jpg IMG_2889.jpg


図工

カテゴリー: - hp-admin @ 17時32分36秒

 3・4時間目は図工でした。準絶滅危惧種のクロツバメシジミチョウが花にとまっているところや、2階の中学校の校舎から見える岡村の景色を一生懸命絵に表していました。

IMG_2867.jpg IMG_2868.jpg IMG_2871.jpg

IMG_2880.jpg IMG_2881_1.jpg IMG_2882.jpg


2017年4月21日(金曜日)

相撲練習試合

カテゴリー: - hp-admin @ 19時44分17秒

 4月21日(金)、本校の相撲部員2名は、吹揚小学校へ練習試合に行きました。普段は、小さな砂場で2人だけで練習しているので、吹揚小学校の本物の土俵でたくさんの児童と練習や試合ができて、とてもいい刺激になりました。今回の練習試合を生かして、来週の本番の大会に臨みたいと思います。吹揚小学校と別宮小学校の先生方、相撲部員のみなさん、どうもありがとうございました。

 

                                                                                                   

 

                                                                                                   

 

                                                                                                   

 

                                                                                                   


[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時25分36秒

 昨年度植えた野菜を引っこ抜いて除草し、また畑として使えるように整地しました。人数の割りに面積が広いため耕運機も使いました。

IMG_2856.jpg IMG_2859_1.jpg IMG_2860.jpg IMG_2861.jpg


子ども読書の日集会

カテゴリー: - hp-admin @ 15時15分26秒

 登録式に続いて、「子ども読書の日集会」を行いました。「子ども読書の日」に合わせ、児童が選んだおすすめの本を紹介し合いました。

IMG_2849.jpg  IMG_2853.jpg  IMG_2854.jpg


青少年赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時11分09秒

 朝の時間を使って、青少年赤十字登録式を行いました。左肩に赤十字バッジをつけ、6年生の児童が青少年赤十字について説明をしたり、署名を行ったり、誓いを唱和したりしました。今日から決意を新たにして、様々な活動に取り組んでほしいと思います。また、「気づき、考え、実行する」の態度目標のもと、更に思いやりの心を育てられるような活動を行っていきたいと思います。

IMG_2842.jpg IMG_2844.jpg IMG_2846.jpg


2017年4月20日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - hp-admin @ 17時25分22秒

 5時間目はALTの先生と挨拶の練習をしたり、ゲームを楽しんだりしました。

IMG_2834.jpg IMG_2835.jpg IMG_2836.jpg

IMG_2838.jpg IMG_2841.jpg


給食

カテゴリー: - hp-admin @ 17時19分24秒

 参観授業に引き続いて、給食試食会がありました。保護者3名とALTの先生も加わり計10名での給食です。1学期になって一番人数が多く、食事もにぎやかでした。栄養士の先生から食に関する話もありました。

IMG_2827.jpg IMG_2828.jpg IMG_2829.jpg

IMG_2830.jpg


教室掲示

カテゴリー: - hp-admin @ 17時10分44秒

 今日は参観日です。いつもと違ってちょっと緊張しているようでしたが、集中して算数の学習に取り組んでいました。教室は2人の作品がたくさん掲示されていました。

IMG_2817.jpg  IMG_2819.jpg  IMG_2820.jpg  IMG_2821.jpg

IMG_2822.jpg IMG_2823.jpg IMG_2824.jpg


玄関を飾る鳥の絵

カテゴリー: - hp-admin @ 16時59分44秒

 玄関のガラス扉には、子どもたちが作った「羽ばたく鳥」が飾られています。すでに卒業した児童や生徒のものもあります。青空をはばたく鳥と、夢と希望をもって未来にはばたく子どもたちが重なって見えるようでした。大空に羽ばたく一年になってほしいと願っています。

IMG_2815.jpg  IMG_2816.jpg


交通指導日

カテゴリー: - hp-admin @ 16時42分25秒

 毎月20日は交通指導日です。担当教師以外にも地域の方2名がいっしょに学校まで来てくださいました。ありがとうございます。

IMG_2810.jpg IMG_2811.jpg IMG_2812.jpg


2017年4月19日(水曜日)

参観日に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 20時43分23秒

 明日は平成29年度第1回目の参観日です。地域のボランティアの方が玄関や校長室、教室用に花を生けてくださいました。部屋全体の雰囲気が明るくなり、気持ちよく明日を迎えられそうです。本当にありがとうございました。岡村小学校は、このように地域の方々に支えらているんだなと実感しました。

IMG_2804.jpg IMG_2805.jpg IMG_2807.jpg

IMG_2808.jpg IMG_2809.jpg


「通水式」記念行事に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 20時24分10秒

 4月26日(水)に関前開発総合センターで「通水式」が行われます。関前地区(岡村島、小大下島)へ広島県用水を越境供給されたことをお祝いする式典です。岡村小の子ども2人も出席してほしいとのお誘いがあったのですが、今治市小学校相撲大会に参加するため出席することができません。そこで、ビデオレターにしてお礼の言葉を発表することにしました。

IMG_2798.jpg IMG_2800.jpg IMG_2803.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校