メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2016年4月27日(水曜日)

第67回今治市小学校相撲大会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時51分28秒

 4月27日(水)、大西小学校で相撲大会が開かれ、本校の相撲部員3名が参加しました。3名とも全力を出してがんばりましたが、惜しくも1回戦負けでした。ただ、多くの観客の前で堂々と臆することなく、力いっぱい試合をしました。この貴重な経験を、これからの様々な場面で生かしてほしいと思います。

 

                                 IMG_4716.JPG  IMG_4741.JPG  IMG_4744.JPG

 

IMG_4751.JPG  IMG_4762.JPG  IMG_4775.JPG  IMG_4780.JPG

 

IMG_4782.JPG  IMG_4796.JPG  IMG_4799.JPG  IMG_4801.JPG

 


2016年4月25日(月曜日)

畑の畝作り

カテゴリー: - hp-admin @ 17時28分17秒

 4月25日(月)、夏野菜を植えるために畑の畝を作りました。雑草対策のために、畝にビニールシートをかけました。児童たちは、これまでの経験を生かして、3人で協力して上手に畝を作り、ビニールシートをかぶせました。

 

SONY DSC                         SONY DSC

 

 

 


クロツバメシジミチョウ発見

カテゴリー: - hp-admin @ 14時19分32秒

 4月25日(月)、今年初めて校庭でクロツバメシジミチョウが飛んでいるのを発見しました。1円玉ぐらいの大きさの小さなチョウですが、じっくり見ると羽の模様がとてもきれいです。校庭のすみで栽培しているツメレンゲから羽化したと思われます。これからもじっくり観察していきたいと思います。

 

SONY DSC                         SONY DSC                         

 

SONY DSC                         SONY DSC

 

SONY DSC                         SONY DSC


2016年4月22日(金曜日)

青少年赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 09時46分51秒

 4月22日(金)、岡村小・関前中合同で、青少年赤十字登録式を行いました。生活委員会の3名が、アンリー・デュナンや活動の説明をしたり、全員が署名をしたり、ちかいの言葉を言ったりしました。「気づき・考え・実行する」を合言葉に、これから自主的な活動にどしどし取り組んでいきたいと思います。

 

DSC_0004_4.JPG  SONY DSC                         SONY DSC                         


2016年4月21日(木曜日)

参観授業・給食試食会

カテゴリー: - hp-admin @ 11時12分30秒

 4月21日(木)、今年度最初の参観授業と給食試食会がありました。参観授業は、今年度赴任してきた3名の先生が授業を公開しました。給食試食会では、昨年度までは全国味巡りでしたが、今年度は世界各国の様々な料理が月に一度給食に登場することになり、今回は「キョフテ〜トルコ風ハンバーグ〜」が登場し、保護者の方々も一緒においしくいただきました。

 

DSC_0025_1.JPG  DSC_0034_1.JPG  DSC_0030.JPG  DSC_0037_1.JPG

 

DSC_0040_2.JPG  DSC_0047_2.JPG  DSC_0048.JPG  DSC_0049.JPG


子ども読書の日集会

カテゴリー: - hp-admin @ 11時02分46秒

 4月21日(木)、岡村小・関前中合同で、子ども読書の日集会を行いました。学習委員会の2名が、世界のあいさつや国旗などの読書クイズを出しました。これからもどんどん読書に親しみ、知識を増やし、読解力の向上に役立ててほしいと思います。

 

SONY DSC                         SONY DSC                         SONY DSC                         SONY DSC


総合「守れクロツバメシジミチョウ」

カテゴリー: - hp-admin @ 07時33分33秒

 4月21日(木)、総合的な学習の時間に、学校支援ボランティアの方をお招きして、クロツバメシジミチョウについての話を伺いました。岡村島では、準絶滅危惧種のクロツバメシジミチョウの生息が確認されています。その幼虫の食草であるツメレンゲを本校では栽培し、ツメレンゲの近辺で毎年クロツバメシジミチョウが舞っているのを確認しています。今年もクロツバメシジミチョウに会えるのを楽しみにしています。

 


2016年4月18日(月曜日)

相撲練習試合

カテゴリー: - hp-admin @ 23時04分02秒

 4月18日(月)、本校の相撲部員3名は、吹揚小学校へ行き、吹揚小と常盤小の相撲部員と一緒に練習をしたり、練習試合をしたりしました。本校には相撲場がなく、また、人数も少ないので、たくさんの児童と交流できる貴重な機会となりました。大会当日に向けて、ますます練習に励みたいと思います。

 

                                                                                                   


2016年4月13日(水曜日)

外国語の授業

カテゴリー: - hp-admin @ 11時44分59秒

 4月13日(水)、今年度最初の外国語の授業がありました。本校には、月2回程度、南アフリカ出身のンバリ先生が来校して外国語の授業を担当します。明るくパワフルで自然と授業に引き込まれます。

 

                                 


2016年4月11日(月曜日)

お花見給食

カテゴリー: - hp-admin @ 17時20分25秒

 4月11日(月)、児童・生徒5名と教職員7名で、校庭の桜の木の下で、お花見給食をしました。風が少し強くて、桜の花びらがお椀の中に入ったりもしましたが、みんなでお花見を兼ねて楽しく会食することができました。

 

DSC_0103.JPG  DSC_0105_3.JPG  DSC_0107_1.JPG  DSC_0110_1.JPG


2016年4月8日(金曜日)

桜の木の下で

カテゴリー: - hp-admin @ 17時59分48秒

 4月8日(金)、校庭の桜の木の下で、教職員と児童・生徒で写真を撮りました。岡村小と関前中は、このメンバーで今年度がんばっていきたいと思います。保護者の方々、地域の方々、よろしくお願いします。

 

SONY DSC                         SONY DSC                         SONY DSC

 

SONY DSC                         SONY DSC


新任式・始業式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時48分38秒

 4月8日(金)、新年度がスタートしました。岡村小と関前中と合同で、新任式と第1学期始業式を行いました。新任式では、4名の新しい先生の紹介とあいさつがありました。5名の児童・生徒が、「関前っていいな」の歌を元気よく歌って、温かく迎えてくれました。始業式では、5名の児童・生徒が1学期にがんばることを発表しました。また、この日は、児童生徒をまもり育てる日となっており、下校の時は地域の方々と一緒に下校しました。 今年度も、このホームページを通して、いろいろと情報発信していきたいと思います。保護者の方々や地域の方々、よろしくお願いします。

 

DSC_0053.JPG  DSC_0061_6.JPG

 

DSC_0074.JPG  DSC_0096_1.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校