メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2016年2月26日(金曜日)

大根収穫

カテゴリー: - hp-admin @ 15時52分23秒

 大根を抜いてみました。

SONY DSC                       SONY DSCSONY DSCSONY DSC                       SONY DSC                         
 葉がよく茂り、地面からのぞいている首の部分もよく育っているので、期待しながら引き抜いてみたのですが・・・。

あまり長く伸びずに途中で枝分かれしているのばかりでした。色白で妙に悩ましい方もおられました。来年はもっと

深く耕して、立派な一本足が育つようにしてみたいと思います。


2016年2月25日(木曜日)

木山音頭練習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時51分54秒

 婦人会のご指導で、地域伝統の盆踊り「木山音頭」の練習をしました。

SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

 日程の調整が難しく延び延びになっていましたが、今年も実施することができました。旧今治市内のものとは

随分と趣が異なっていますが、長年にわたって受け継がれてきた地元の大切な文化財です。小中学生がしっか

りと身に付けて、次の世代に伝えていってほしいものです。


縄跳び大会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時26分49秒

縄跳び大会を行いました。

SONY DSC                       SONY DSCSONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

今年は各項目で合格するとシールをもらえることになり、目の色が変わった児童もいたようです。各種目

で自己記録を狙いました。結構なレベルでとべているので、自己記録更新はなかなか難しいようにも思

えますが、それぞれによく頑張っていました。美しく輝く帽子と紅潮した頬からやりきった感が伝わりました。


2016年2月24日(水曜日)

スイーツ教室

カテゴリー: - hp-admin @ 19時15分12秒

 公民館活動の一環として親子スイーツ教室が開かれました。

SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

 放課後、仕事の終わったお母さんや卒業を控えた高校生のお姉さんたちと合流し、ドーナツを作りました。「まる

せきカフェ」の成田さんを講師に、「おからドーナツ」と「オールドファッション」の2種類に挑戦です。国産小麦粉、

きび砂糖、手作り豆腐屋のおから、業務用の“高級”チョコなど、素材にもかなりこだわりが感じられます。材料を

グラム単位で正確に計らなければならないことや粘りが出ないよう手際よく混ぜなければならないことなど、スイ

ーツ作りは“甘くない”ことを、身をもって理解したようです。初めての経験に悪戦苦闘していましたが、分かりや

すいご指導のおかげか天賦の才能か、売り物になりそうな素敵なドーナツができあがりました。日頃お世話に

っている婦人会の皆さんや主任児童委員さんをお招きし、にぎやかな会食になりました。


2016年2月19日(金曜日)

とんど

カテゴリー: - hp-admin @ 18時26分19秒

 子どもたちが、とんどに参加しました。

CIMG6165-2.jpgCIMG6165.JPGCIMG6167.JPG

 毬杖(ぎっちょう)と呼ばれる長い木槌で鞠を打ち合う宮中の遊びが平安時代から流行し、年の吉兆を占う神事

の際、毬杖(ぎっちょう)を3本結んで立てたので、これを三毬杖(さぎちょう)と呼んだそうです。3本ほどの竹を組

んで作るとんどの形がこれに似ているので、「さぎちょう→左義長」と呼ぶようになった地域もあるそうですが、今

治地域では、竹が燃えてはぜる音から「とんど」・「どんど」・「とうど」と呼ぶようです。同じ行事からでも、形から名

付けるところもあれば音から名付けるところもあるのはおもしろいですね。そんなことはともかく、子どもたちはお

もちの焼け具合が気に掛かるようで・・・・・。


全国味巡り 2月の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分20秒

 今月は、新潟県の名物料理、「スキー汁」です。

 SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

 スキー汁は、上越地方のスキー場で出されていたみそ汁で、スキーブームの時に名付けられた料理です。鹿児島

のさつま汁を元に作ったので、さつまいもは必ず入ります。また、スキー板に似せるために短冊に切った大根・人参、

雪に見立てた豆腐、かんじきに見立てたごぼう、シュプールに見立てた突きこんにゃくなど、意味を持たせた具材が

たっぷりと入ったアイデア料理です。この他、新潟県の郷土料理には、「きりざい」「笹寿司」「幻魚汁」などがあり、

生産量日本一の米を使った米菓(せんべいなど)の生産量も日本一です。また、ゆるキャラとして知られる「レルヒさ

ん」は、新潟に日本で初めてスキーを伝えた実在の人物をモデルにしています。


2016年2月16日(火曜日)

スポーツ大会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時33分54秒

 スポーツ大会を実施しました。

SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

 今年は、みんなでソフトバレーバール。教職員もALTも参加して、「男子対女子」、「児童生徒対先生」、

「小学校対中学校」等と、チーム編成を変えながら行いました。小3女子だけは、ワンバウンドOKのロー

カルルール。時々こんがらがりつつ、みんなで大声を出して心地よい汗を流しました。子どもたちの成長

を肌で感じながら、笑顔の絶えない午後のひとときとなりました。


2016年2月11日(木曜日)

にぎやかに弓祭り

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分54秒

 姫子竸声劼乃鬱祷が行われ、終日にぎわいました。

SONY DSC                       DSCN5692_1.JPGDSCN5702_1.JPGSONY DSC                       SONY DSC

 地元のベテランの皆さんに交じって、男性教職員3名も参加させていただきました。神事の後、大きさも形も

様々な的を狙って、次々と矢を放ちます。校長先生が、見事、直径5cmほどの金的を射抜き大喝采を浴びま

した。が、他の二人は・・・・・・。朝9時に始まり、午後3時に撃ち終わりました。餅まきをして、祭りの終わりを告

る伊勢節を歌いながら町内を練り歩き、今年のお宿で御接待を受けます。弥栄を願う歌で全ての行事を締め

くりました。年のはじめに、無病息災、五穀豊穣を願って行われるようになったとか。江戸時代からの伝統を誇

る行事に参加させていただくのはおそれ多い気がしますが、「お疲れさまでした」「出てくれてありがとう」と、会う

人会う人に言葉をかけられ、温かいものをいただいた感じがしました。元ALTのフィリップさんが、この日のた

にニューヨークから駆けつけ、10年以上にわたって参加し続けている気持ちが少し分かったような気がします。

子どもたちの声援と春のような日差しを一日中浴びたので、季節はずれの日焼け!!!美白が・・・・・・


2016年2月8日(月曜日)

上達

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分00秒

 ダブルダッチの練習に熱がこもってきました。

SONY DSC                       SONY DSC

 今日は、長縄の中に二人が入って、じゃんけんで負けた方が外に出るという新技に挑戦。岡村小・関前中の

児童・生徒はやっぱり仲よし。8回、9回と連続あいこが続き、どちらかが出る前に引っかかってしまいます。

次回は早めに勝負をつけて、うまく脱出してね。


2016年2月5日(金曜日)

研究授業

カテゴリー: - hp-admin @ 17時44分52秒

 学級活動で研究授業を行いました。

SONY DSCSONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSCSONY DSC

 今日は、食事のマナーについての学習です。箸の使い方を中心に、日本の食事のマナーについて学ぶととも

に、ふだんの食事の仕方について見直しました。それぞれに課題も見つかり、気をつけていこうと目標を立てま

した。国際化時代であるからこそ、日本人としてのきちんとしたマナーを身に付け、誇りをもって外国の文化に

向き合いたいものです。


2016年2月4日(木曜日)

陶芸教室(少年式記念行事)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時43分24秒

 少年式を記念しての記念行事に参加しました。

DSC_0006_2.JPGDSC_0039.JPGDSC_0063.JPGDSC_0072.JPGDSC_0086_1.JPGDSC_0105_2.JPG

 今年は、地域の陶芸教室で活動している皆さんに講師をお願いし、陶芸に挑戦。小学生、中学生の保護

者、小中学校の教職員も参加して、中学生といっしょに作品を作りました。土だけでなく、首や頭もひねりな

がら、次々と傑作を産み出していました。3月上旬に絵付けをして中旬に完成の予定。楽しみです。


関前中学校少年式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時42分02秒

 関前中学校で、少年式が行われました。

DSC_0044_2.JPGDSC_0058_3.JPGDSC_0067_1.JPGDSC_0098_1.JPGDSC_0104_1.JPGDSC_0110.JPG

 岡村小・関前中とも入学式・卒業式がないので、今年度唯一の儀式です。出席者だけでなく、祝詞・祝電

を通じてたくさんの方からお祝いしていただきました。少年の日の誓いや器楽演奏などを無事発表し終えて

やっと笑顔が出た二人は、夢の実現に向けて新たなステップを踏み出したようです。おめでとうございます。


2016年2月3日(水曜日)

少年式準備

カテゴリー: - hp-admin @ 17時50分17秒

 少年式の準備が完了しました。

SONY DSC                       DSC_0014_4.JPGDSC_0028_11[1].jpg

 明日は、立春。関前中学校の少年式です。4時間目には会場の準備をしました。毎年お世話になっている地域

の方と女性教職員有志のおかげで、会場に飾る生け花の準備もできあがりました。学校が、華やかな雰囲気に

なりました。中学2年生は、「少年の志発表」に向けて、練習に余念がありません。今年は、岡村小学校の3名の

児童も式典に出席することになっており、5時間目には小中合同でリハーサルを行いました。出番は少ないので

すが、いつもお世話になっている関前中学校の2年生に、お祝いの気持ちを伝えたいと思います。


2016年2月2日(火曜日)

弓祭りご祈祷

カテゴリー: - hp-admin @ 17時39分35秒

 今年も、弓祭りの練習が始まりました。

image3.JPGimage1_1.JPGIMG_2828.JPGIMG_2829.JPGIMG_2830.JPG

 県指定の民俗文化財である姫子竸声劼竜鬱祷、通称「弓祭り」と呼ばれ200年以上続く伝統行事です。

今年も、男性教職員3名が、地域住民として参加させていただけることになりました。的を射ることも大事です

が、小笠原流の所作に則った動きをきちんと身に付けておかなくてはなりません。祭りの前10日間ほどは、毎

夜12人の射手が集まって練習を重ねます。練習から祭り本番まで、無事に終えることができるようにと祈祷が

行われました。2月11日の本番に向けて、厳しい練習が続きます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校