メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2015年9月22日(火曜日)

姫子竸声厠秣膾

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分12秒

 姫子竸声劼梁膾廚行われました。

 早朝の神事では、男子児童が参加する獅子舞、女子児童が参加する巫女の舞いも披露されます。紅白のもち

まきが終わると、御輿と獅子が神社をスタート。一日かけて島中を練り歩きます。辻々で飲み物や軽食が振る舞

われます。大人には今治名物の簀巻やちくわ、子どもには手作りデザートが人気のようです。夕日が傾く頃、疲

れ気味の御神輿が宮入し、町中に笑顔あふれる大祭は御開となりました。


2015年9月20日(日曜日)

秋季大運動会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分03秒

 吹揚小の仲間といっしょに秋季大運動会を行いました。

 絶好の秋晴れに恵まれ、演技に係活動にと精一杯動いて心地よい汗を流しました。初めての地元を離れての

運動会ということで、手探りの不安もありましたが、岡村小学校の3人は終始生き生きと活動していました。大勢

の仲間と協力し、競い合い、共通の感動を分かち合う経験をさせてやりたい、という保護者や教職員の願いを

実現することができました。随所に細かいご配慮をいただき、応援に来ていた保護者・地域の方も感激の面もち

でした。これも、盒狭残浩萓犬鬚呂犬畧萓己、PTAの皆様のおかげです。ありがとうございました。


2015年9月18日(金曜日)

いらっしゃいませ!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時39分27秒

 玄関で黄色い笑顔が輝いています。

 本校の教職員は、公民館の生け花教室、フラダンス教室や、地域のバレーバールクラブに所属し、地元の

皆さんにご指導いただいたりいっしょに活動したりしています。学校の玄関を彩っている生け花も、この教室で

の活動の成果です。現在は、黄色いケイトウに木の実や葉っぱで目鼻を付けたスマイルが、来客を出迎えて

います。職員室では、リンドウと木イチゴが出番を待っています。

 


2015年9月17日(木曜日)

全国味巡り 愛媛県の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 15時05分29秒

 今月は、愛媛県の郷土料理「さつま汁」です。

 さつま汁は、夏場、体を冷やすために考えられた南予地方の家庭料理です。焼き魚と麦味噌を摺り合わせ

た冷たい汁を、熱々の麦飯にかけ、キュウリやネギなどをのせて食べます。漁師が、船の上で魚入りの濃厚

な味噌汁を麦飯にかけてたべていたのが始まりといわれています。薬味として、ネギや刻んだミカンの皮、ゴ

マ等を振りかけるのが一般的です。この他、南予地方の郷土料理としては、「ふくめん」ひゅうが飯「」「じゃこ天」

などがあります。


2015年9月11日(金曜日)

予行演習

カテゴリー: - hp-admin @ 16時41分34秒

 予行演習に参加しました。

 みんなといっしょに確認することができ、本番に向けて見通しをもつことができました。特に、応援合戦は初めて

の体験で、大きな声に包まれ、いっそうやる気が高まったようです。心配されていた天気の崩れもなく、十分に練

習することができました。練習ができるのもあと一週間。思い残すことのないよう、仕上げをしていこうと思います。


2015年9月10日(木曜日)

紙飛行機

カテゴリー: - hp-admin @ 18時22分52秒

 クラブ活動で、紙飛行機を飛ばしました。

 折り方も人それぞれで、跳び方にもそれぞれに特徴があります。今日は、飛距離で勝負したので、細長い

機体の男子二人が決勝に進出しました。優勝は5年生男子の約25m。体育館の反対側の壁に当たるほど

勢いよく飛んでいきました。次は、滞空時間でも勝負をしてみたいと思います。


2015年9月8日(火曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分54秒

 PTAの皆さんにご協力いただいて、校庭の除草作業を行いました。

 

 今年はこの運動場での運動会はありませんが、22日は、地元姫子竸声劼梁膾廖E臚發鮟笋觚羶斥舛蓮学校

の運動場を通り抜けます。きれいな運動場で御神輿を迎えようと、放課後、親子力を合わせて草抜きをしました。

日が暮れるころには運動場全体が見違えるようになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


消防署見学

カテゴリー: - hp-admin @ 17時34分11秒


  3・4年生が、消防署に見学に行きました。

  今日は、朝から吹揚小学校に出かけ、20日の運動会に向けて2校時の全校練習に参加させていただ

ました。3・4時間目に学年練習を終えた3・4年生は、この機会を利用して午後から今治中央消防署の

見学です。署員の方から消防署の仕事についてのお話を聞いた後、署内の見学では仮眠室や司令室を

見せていただきました。

 車庫では、高規格救急車やいろいろな消防自動車にさわったり乗ったりして、機材をたくさん載せている

ことや用途に合わせた工夫についても確認することができました。消防服やガスマスクを身に付けて、

気分はすっかりファイヤーマン!の二人。消防士さんたちの苦労や努力に圧倒されたひとときでした。


2015年9月4日(金曜日)

運動会に向けて1

カテゴリー: - hp-admin @ 14時58分03秒

 運動会の練習に、力が入ってきました。

 

 今年は、吹揚小学校の大運動会に合流させていただきます。いっしょに練習できる機会は少ないので、岡村で

きちんとできるようにしておかなくてはなりません。5年生は、「よさこいソーラン」。電子黒板で録画を見ながらの

練習。なかなかハードで、大汗をかきながら練習を重ねています。来週は、全校練習や予行演習に参加する予

定です。


2015年9月3日(木曜日)

花盛り

カテゴリー: - hp-admin @ 14時32分16秒

 校庭の草花が、彩りよくなってきました。

 少し気温が下がってきたためか、夏〜秋の花たちが盛りを迎えたようです。トレニア、コリウス、メランポジウム・・・・

特にポーチュラカは、おとぎ話のお花畑のように咲き誇っています。23日の地方祭にはたくさんの人が里帰りを

してきますが、みんなの目を楽しませてくれそうです。


2015年9月2日(水曜日)

住民避難訓練

カテゴリー: - hp-admin @ 17時14分38秒

 地域住民の皆さんの避難訓練に参加させていただきました。

 9:00、地震による津波発生を知らせる島内放送に合わせて、関前地区全体で、それぞれの避難場所へ移動

する訓練が実施されました。避難場所になっている本校の運動場には、地域住民の皆さんが次々に集まってき

ました。いちばん遠い地区からは、30分ほどかかったようです。今日は教室からの合流でしたが、万一居住地

域から避難しなければならない場合にも自助・共助が適切にできるよう、今後も訓練を重ねたいと思います。

 


2015年9月1日(火曜日)

2学期スタート

カテゴリー: - hp-admin @ 14時58分44秒

  秋雨の降る中、2学期の始業式を行いました。

 

  水泳の記録賞をいただいたき、一人一人が2学期のめあてを発表しました。校長先生からは、「長い2学期、中

だるみをしないように、がんばろうという気持ちを持ち続けてください。」とお話がありました。

  式に先立って避難訓練(「シェイクアウトいまばり」)を実施しました。そうじの時間に地震が発生したという想定で、

落ちてこない、倒れてこない、動いてこない場所を探し、自分で判断して動けるように訓練を行いました。いざという

ときに役に立つ訓練をしていきたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校