メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2015年6月30日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - hp-admin @ 19時45分49秒


 交通安全教室を開催しました。


 

 今治警察署、関前駐在所のお巡りさんから指導をいただきながら、自転車の乗り方、交差点の横断の仕方な

どを実地に学びました。信号のない岡村島だけに、周りの安全の確認は大切です。“自分の命は自分で守る

再確認した時間でした。


 


2015年6月26日(金曜日)

自然の家3日目

カテゴリー: - hp-admin @ 19時24分08秒


  最終の3日目は雨。


 吹揚小の人たちにお別れの挨拶をして、シーツや布団をきれいに片づけ、自然の家を後にしました。

 帰りのバスの中ではお疲れモード丸出し。やはり、かなりの緊張があったようです。でも、運動会で会うときには、

笑顔の再会になることでしょう。


2015年6月25日(木曜日)

自然の家2日目

カテゴリー: - hp-admin @ 21時19分08秒


 2日目は、行事がてんこ盛り。


 心配された雨はどこへやら。オリエンテーリングは、鏡山山頂まで登ることができました。野外炊事は遠足で何度

か経験していますが、今回のカレーの味は、今までとまたちがうおいしさだったはず。

 炎を囲んで仲間と楽しんだキャンプファイヤー。いっそう親しくなりました。一生の思い出になることでしょう。 


2015年6月24日(水曜日)

自然の家1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 18時10分07秒


 1日目の主な活動は、いかだ作りです。


 対面式では、ドキドキの緊張の中、無事挨拶をすませました。水着に着替えて吹揚小の人といっしょにいかだを作り

ました。イカダが組み上がるころには班の人ともうち解けました。

 夕食もおいしくいただきました。夜は、明日のオリエンテーリングに備えて地図の準備です。明日のお天気は・・・・・


自然の家−1

カテゴリー: - hp-admin @ 16時08分22秒

 5年生が、大三島少年自然の家に出かけました。

 学校で出発式を済ませ、フェリーで大三島宗方港に向かいます。宮浦港でバスを乗り換え、自然の家へ・・・。

参加する5年生は1名ですが、現地で合流して、吹揚小の子たちといっしょに活動させていただきます。今日の

おもな活動はいかだ作りの予定。3日間のテーマは、友達をたくさん作ること!「70人の集団の中でたった1人」

は、精神的になかなか厳しい面もあるかと思いますが、多くの人と触れ合って、楽しい3日間にしてほしいもので

す。明日はオリエンテーリング。お天気が心配です。


2015年6月22日(月曜日)

きゅうり

カテゴリー: - hp-admin @ 19時00分06秒

 キュウリが豊作です

 苗は3株植えただけですが、どれもよく育ち、毎日10本近く収穫できます。葉の陰で見落としたり、土日を

挟んで収穫が遅れたりすると、気づいたときには、あられもない姿になっています。児童生徒も教職員もビ

タミンCがたっぷりとれて、元気に夏を乗り切れそうです。


2015年6月16日(火曜日)

鰆寿司作り

カテゴリー: - hp-admin @ 18時39分29秒

 今年も、鰆寿司の季節です。

 婦人会の皆さんのお世話で、鰆寿司を作らせていただきました。ゴボウやにんじんなどの具だくさんの酢

飯には、関前特産の鰆を焼いてほぐした合わせ酢を使っています。それだけでもおいしいのに、押し型で

形を整えた酢飯の上に、鰆の酢締め、錦糸卵、桜型の人参、木の芽等々で彩りも鮮やかに飾り付けます。

押し型も、「松・梅・扇」あり、一合舛あり・・・・。今回が初めての女性教諭も、大きな五合舛を使って豪快な

鰆寿司を作っていました。完成したお寿司は、婦人会の皆さんと楽しくお話をしながらいただきました。受

け継ぎ、さらに伝えていく伝統の味。ずっと大切にしていきたいものです。

 


全国味巡り6月号

カテゴリー: - hp-admin @ 13時51分30秒

 今月は、宮崎県の郷土料理「だいこんめし」と「飫肥天(おびてん)」です。

 飫肥天は、日南市飫肥に江戸時代から伝わる郷土料理です。薩摩揚げに似ていますが、魚肉だけでなく豆腐

使うのが特徴です。さかなのすり身に豆腐をすり混ぜ、味噌、醤油、黒砂糖を使うのが特徴です。少し甘めで

柔らかい独特の味わいがあります。にんじん、ゴボウ、ネギなどを混ぜることもあります。宮崎県では、切り干し

大根のことを「せん切り」と呼びます。ぶりのあらと煮たり、白和えや漬け物にしたりして、生にはない風味を楽し

ます。だいこんめしもせん切りが使われています。


2015年6月8日(月曜日)

玉ねぎ収穫

カテゴリー: - hp-admin @ 18時17分19秒

 玉ねぎを収穫しました。

 5月に入って地上に出ている玉がどんどん大きくなり、上の茎もしおれて倒れているものが多くなりました。中学

生といっしょに収穫してみると、直径10cmほどの見事な玉ねぎがごろごろ。昨秋のさつまいもにも劣らない豊作

です。背の高い品種らしく、ずっしりと重さを感じます。大きなものは、長径12cm重さ600g近くありました。

 早速試食です。8つ割にしてバターを乗せ、ラップをかけてチンすると・・・・まあおいしいこと!これだけで立派な

ごちそうです。気早に実ったきゅうりにも塩をふっていただきました。学校園の野菜たちは、今年も給食で活躍しそ

うです。


2015年6月4日(木曜日)

歯みがき教室

カテゴリー: - hp-admin @ 19時08分12秒

 「学童歯みがき大会」に参加しました。

 今日は、「むし歯予防デー」。全国で約1300校が参加する大会に、初めての参加です。インターネットで送られてくる動画を見

ながら「歯と口の健康」について学習しました。岡村小の名前も画面に登場。歯や歯茎に関するクイズや歯みがきのポイントなど、

クイズ形式で知識を増やし、後半は、歯みがきの実技も交えて学習が進みました。

 歯や歯茎がずっと健康なままで生活できるよう、家庭と連携しながら指導を重ねていきたいと思います。

 


2015年6月3日(水曜日)

ハッピー会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時33分57秒

 今年第1回目のハッピー会を開きました。

 岡村小学校では、全校合同帰りの会でうれしかったことを発表しています。そして、一つ発表するごとに「ハッ

ピー貯金」としてB玉をビンに貯めていき、ビンのふたが閉まらなくなったらお祝いにハッピー会を開くことになっ

います。5月末に満タンになったので、今日の午後「ハッピー会」を実施しました。ホットケーキのタネに持ち

寄った好みの具材を入れてたこ焼き器で焼いていくと・・・・・・ハッピー焼きの完成です。焼いてしまうと中身が

分からなくなってしまいます。スリルとサスペンスの楽しいひとときでした。次のハッピー会がいつできるか楽し

みです。


2015年6月2日(火曜日)

6月参観日

カテゴリー: - hp-admin @ 19時04分55秒

 6月の参観日は、行事が盛りだくさんでした。

4校時は参観授業。複式中学年は算数、5年生は学級活動を見ていただきました。中学総体の壮行会では、

中学生に送るエールがバージョンアップ。

給食は試食会。お家の人といっしょに給食を食べるのは1年ぶりです。いつもよりもにぎやかで笑顔あふれる

昼食になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校