メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2015年4月30日(木曜日)

学校菜園整備

カテゴリー: - hp-admin @ 17時11分12秒

 菜園の整備をしました。
 

 春野菜を育てた畝を崩して有機肥料とぼかしをすき込み、トラクターで耕したあと、再び畝を作りました。雑草

を押さえるためのマルチシートをかけ、端を土で押さえていきます。トマト、キュウリ、ナスなど毎年おなじみの

夏野菜の他、今年は児童のリクエストでメロンを育てる予定です。去年はマクワウリがよくできたので、メロンも

何とかなるのでは・・・・・・にわか仕込みの勉強くらいは必要かもしれません。豊作間違いなし・・・?


2015年4月28日(火曜日)

読書集会

カテゴリー: - hp-admin @ 01時05分54秒


 「読書の日集会」をしました。


 まずクイズが出されました。ぶっくる(移動図書館)の図書の積載冊数や、人気シリーズの本の巻数など、3択

で答えました。続いて、小中それぞれから、お薦めの本が紹介されました。よい本と出会って、心豊かな時間を

過ごしてほしいものです。


2015年4月27日(月曜日)

4月参観日

カテゴリー: - hp-admin @ 18時53分26秒


今年最初の参観日でした。

 5時間目は、参観授業。複式中学年は社会、5年生は国語、中学2年生は英語の授業を見ていただきました。

6時間目はPTA総会。年間活動計画の確認や、来月の家族運動会の打ち合わせをしました。数年前に小中PTA

の組織を一体化し活動の充実を図っています。今年度は家庭数3になりましたが、連絡を密にし子どもたちのため

の活動を実施していきたいと思っています。


2015年4月24日(金曜日)

トンボ羽化

カテゴリー: - hp-admin @ 17時51分05秒

 トンボが羽化しました。

 去年の秋、稲を育てていた元簡易式プールで見つけたヤゴを、水槽で飼っていたのですが、今日、やっと羽化

しました。蓋からぶら下げた赤いナイロン製のひもにつかまって皮を脱いでいきます。はじめは絞った布巾のよ

うだった羽も次第に伸びて羽らしくなっていきました。5cmほどある大きなヤゴでしたが、出てきたのは黄緑色

の大型の成虫。ヤンマの一種かも・・・・・・ビオトープとしての役割も持つ、水田の重要性を感じました。


2015年4月23日(木曜日)

小学生相撲大会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時01分33秒


今治市小学生相撲大会に出場しました。

 5年生男子は見事1回戦を突破して2回戦で敗退、4年生男子は1回戦で惜敗でした。滅多にない大勢の人の

前での対戦で、しかも、いずれも自分よりずいぶん大きな人が相手でしたが、練習してきたことを生かして善戦し

ました。真新しい吹揚小学校の土俵で、吹揚小学校の友達からも応援の声援をもらいながら、よい経験ができま

した。しっかり食べしっかり運動して体をつくり、しっかり勉強して作戦を立て、しっかり練習をして来年は上位に

食い込みたいと思っています。


2015年4月22日(水曜日)

青少年赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 17時56分43秒


青少年赤十字の登録式を行いました。

 アンリ・デュナンの話を聞いた後、署名をしました。他人のためにもなるちょっとしたことに気づいて行動に移せ

るよう、周りに少しだけ気を配り、人の痛みにも気づくことのできるやさしい人でありたい、あってほしいと思います。


2015年4月21日(火曜日)

キャベツ収穫

カテゴリー: - hp-admin @ 17時33分35秒


キャベツを収穫しました。

 野菜の高値が続いているようですが、岡村小の菜園は豊作です。外側の堅い葉をはずしても直径30cm近い

キャベツが20個あまり収穫され、児童生徒も、教職員も1個ずつ持ち帰りました。今夜は回鍋肉?ロールキャベ

ツ?お好み焼きもいいかも!冬〜春の野菜はほぼ収穫が済み、あとは、根元が丸くなり始めたタマネギが収穫

を待っています。


2015年4月20日(月曜日)

相撲練習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時31分08秒


相撲の練習が熱を帯びてきました。

 今年は、4・5年の男子2人が市の小学校相撲大会に出場します。土俵がないので、運動場に円を描いて

練習をしています。二つ返事で“生けつ”を了解した二人は、17日には、吹揚小学校での練習試合に参加さ

せていただきました。普段は対戦相手が一人しかいないので、いろいろな人を相手にしてみて学ぶことが多

かったようです。大会まであと3日。1勝を目指してがんばります。


2015年4月17日(金曜日)

全国味巡り4月号

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分43秒

 今月は、群馬県の郷土料理「とうふめし」です。

 

 群馬県利根地区は、昔から大豆が栽培され、豆腐つくりもさかんでした。大豆加工品の豆腐は、たん白源として

切にされてきました。「とうふめし」は、米が貴重だった時代、豆腐や野菜を入れてかさを増して作った、昔の人の

知恵や工夫が生かされた料理です。この他、群馬県の名物料理として、「おきりこみ」「焼きまんじゅう」「水沢うどん」

などが知られています。また、夏と秋に採れるキャベツやこんにゃくいもは、群馬県が生産量日本一です。2「014

ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝いた「ぐんまちゃん」も群馬県出身ですね。

 


2015年4月16日(木曜日)

バレーボール

カテゴリー: - hp-admin @ 18時03分46秒


体育で、ソフトバレーボールを行いました。

 声を掛け合い、ボールを追ってコート中を走り回ります。人数の割にコートが広いので、一人でかなりの範囲を

カバーしなくてはなりません。結構な運動量になります。楽しく汗をかきました。


2015年4月15日(水曜日)

お花畑

カテゴリー: - hp-admin @ 17時36分05秒


学校園の黄色いお花畑が見頃になっています。

 この黄色いお花、実はブロッコリー。収穫しそびれた株が育ち、20m近くにわたって美しく咲きそろっています。

ブロッコリーの他、白菜、水菜、大根等も花を付けました。これらはみな、アブラナ科の兄弟たち。花が咲いてみると、

やはりよく似ています。来年は計画的に収穫しておいしくいただきたいと思います。美しい花が見られないのは残念

ですが・・・


2015年4月9日(木曜日)

5年生群読

カテゴリー: - hp-admin @ 17時26分50秒

 授業が始まりました。

 5年生の国語は詩の学習。児童1名ですが、先生と二人での群読も練習しました。発表会は

観客二人の職員室でした。


2015年4月8日(水曜日)

27年度新任式・始業式

カテゴリー: - hp-admin @ 18時30分27秒

 平成26年度新任式、第1学期始業式を行いました。 

 8人の先生方が退職・転任した岡村小・関前中に5人の先生が転任して来られました。岡村小は、複式中学年

と5年生の2クラス、教諭1名の他、教頭が5年の担任をすることになりました。専科の先生はいませんが、関前

中の先生もいくつかの教科を指導してくださることになっています。保健室も調理場も新しい主を迎えイメージ一

新です。


始業式では、小中学生全員が新学期のめあてを発表し、新しい学年での決意を新たにしていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校