メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2015年3月31日(火曜日)

お別れ式・離任式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時22分59秒


 お別れ式・離任式を行いました。 

 転校していく2年生・5年生の姉弟、お家の都合で卒業後旧市内の中学校に進学する卒業生の計3人が岡村

を離れることになりました。6人のうち3人がいいなくなり寂しくなります。岡村小で培った優しさやたくましさを生

かして、新しい環境でも活躍するようみんなで応援しています。

 離任式では、退職1名、転任7名の先生方を送ることになりました。こちらは、小中計11名中8名がいいなくな

ります。離任者の挨拶の後、子どもたちからお礼の言葉と花束贈呈、そして、お礼の歌を声をそろえて歌いまし

た。退場の際は一人一人と言葉を交わしました。


 

 13:30発のフェリーで今治に戻る先生を見送るため、岡村港には小中高生の他、保護者、地域の皆様が大勢

集まってくれました。そして、いよいよお別れの出船。色とりどりの紙テープを引っ張りながらの出航です。今どき、

ここまでの見送りをしてくださる岡村の皆さんの心の温かさに、感激したひとときでした。紙テープは切れてしまい

ましたが、心の絆は、いつまでもつながっていることでしょう。明日から始まる新しい生活が幸多きものになります

ようお祈りしています。


2015年3月25日(水曜日)

修了式

カテゴリー: - hp-admin @ 17時21分08秒


 修了式を行いました。


 校長先生から修了証が手渡され、全員無事新しい学年に進むことになりました。代表の反省の後、校長先生の

お話がありました。「Chanceとは「機会」、Sharangeとは「挑戦」、Shangeとは「変わる」「変える」ということです。

この3つは、岡村小・関前中のスローガンです。一つ学年が上がるので、チャンスを逃さず様々なことに挑戦し、

自分を変えたり身の周りの何かを変えたりしてレベルアップしてください。」 1年間無事に終わることができました。

見守り支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


2015年3月24日(火曜日)

26年度卒業式

カテゴリー: - hp-admin @ 18時29分01秒


第137回卒業証書授与式を行いました。


  たった1名の卒業生。校長先生から卒業証書をいただき、中学校に進学したら、薬剤師めざして今まで以上

に勉強に力を入れて結果を出したい、部活動をがんばって強くなりたい、と抱負を述べていました。 教室で最

後の学級活動をしたあと、在校生、教職員、地域の皆さんもみんなで並んでお見送りです。最高学年として1年

間みんなを引っ張ってくれました。

 お家の都合で岡村島を離れて中学生活を送ることになりましたが、6年間学んだことを生かして活躍してくれる

ことでしょう。


 


2015年3月18日(水曜日)

うどん

カテゴリー: - hp-admin @ 17時30分58秒

クラブ活動でうどんを打ちました。

 塩水を粉と混ぜるところから始め、やっとのことで玉にしました。ここからは、事前に作って寝かせておいた玉

で体験です。踏んでたたんで踏んでたたんでまた踏んで・・・・。

 熱湯に投入して11分待つとできあがり。

 別部隊が作った特製のだしをかけた“かけ”か、シンプルにだし醤油をかけた“ぶっかけ”を選び、トッピングを乗せました。素材にこだわった

ちくわの磯辺揚げや学校園で育てたブロッコリーの天ぷらなど、充実のラインナップ。力と心を込めてできあがったうどんは、格別の味でした。

うまい!


2015年3月17日(火曜日)

謝恩会を開きました。

カテゴリー: - hp-admin @ 19時12分37秒

 6年生が、謝恩会を行いました。 

  用意してくれた紅茶とケーキをいただきながら、楽しく思い出を語りました。6年間で一番印象に残っているこ

とや、中学校に行って楽しみなこと・不安なことなど、卒業直前の素直な気持ちを聞くことができました。いよい

よ卒業へのカウントダウンです。


関中卒業式

カテゴリー: - hp-admin @ 18時31分56秒

 関前中学校で卒業式が行われました。

 同じ校舎での小中一体の生活を終えるこの日をみんなでお祝いするため、関前中学校の卒業式には、昨年度から岡村

学校の児童も出席しています。春を告げる濃霧に包まれて静まりかえった山合いに、たった一人の卒業生の気合いの

った声が響いていました。

 今治市内での高校生活が始まり、岡村で会うことも少なくなりますが、夢の実現に向けてがんばる背中を、後輩みんなと

一緒にいつまでも応援しています。

 


2015年3月16日(月曜日)

関中3年生を送る会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時39分14秒

 関前中の1年生と一緒に、中3生を送る会をしました。

 3年間を振り返るクイズや転出された先生方からのビデオレター視聴等のプログラムが続きました。小学生・

中1生からの歌のプレゼント、思い出発表のころには、主役の中3生の目にも涙が・・・・・・感謝の気持ちは

伝わったようです。

 明日はいよいよ卒業式。精一杯の歌声で送り出したいと思います。


朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時33分42秒

 今年度最後の朝会を行いました。

 校長先生のお話(要約)「明日は中学校の卒業式で、多くの人が高校に進学します。では、小中学校と高校の

違いは何でしょう?そう、小中学校は義務教育ですね。「義務」とは、しなければならないということ。高校は義務

教育ではないので行かなくてもかまいませんが、中学校は、行かなくてはなりません。小中学生には義務だけ

ではなく権利もあって、いろいろな形で守られています。義務ではなくなるまでにひとりだちできるように、しっか

りと勉強していろいろなことを身に付けておきましょう。」


2015年3月13日(金曜日)

全国味巡り3月号

カテゴリー: - hp-admin @ 13時11分47秒

 今月の味巡りは北海道の巻です。

 メニューはスープカレー。札幌から今や全国に広がったスープカレーは、さらさらとしたスープタイプのカレーです。

具はごろごろとした大きさが基本。野菜は、ジャガイモ、にんじん、ピーマンなどが、丸ごとはいっていることもありま

す。どの具もスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかく煮込んでてあります。カレーは御飯にかけずにたべるのが一

般的です。今日は、出張で担任のいない中1生と校長先生が、高学年の教室でいっしょに食べました。


2015年3月12日(木曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - hp-admin @ 16時30分34秒

 一年に一度、子どもたちが楽しみにしているバイキング給食でした。

 唐揚げ、ハンバーグ、魚フライ、揚げ出し豆腐、サンドイッチ、おにぎり・・・・たくさんの種類のごちそうが並び

ました。デザートもケーキ、イチゴ、みかん、キウィと豪華ラインナップです。

 豪華であるだけでなく、栄養バランスや適量について「考える食事」でもありました。子どもたちも大満足のよう

でしたが、いちばん満足したのは、全メニュー制覇したI・T教諭だったようです。小中みんなで、笑顔あふれる楽

しい会食になりました。


2015年3月11日(水曜日)

黙祷

カテゴリー: - hp-admin @ 16時59分53秒

 哀悼の気持ちをこめて、祈りを捧げました。

 

 今シーズン最後の寒波による夜来の強風に、半旗がはためく一日でした。あれから4年。2万に迫る尊い命と引き替え

に得た教訓を無駄にしないよう、生き抜く知恵と強い心とを育てなければ、と思いを新たにしました。被災地の一日も早

い復興をお祈りします。


2015年3月10日(火曜日)

避難訓練(地震)

カテゴリー: - hp-admin @ 10時26分04秒

 今年度最後の避難訓練を実施しました。

 強い地震が起きたという想定で、運動場に避難しました。業前の草抜きから教室に戻るタイミングで放送を入れ

ました。近くの机の下に隠れるなど、児童なりにその場の状況での最善の方法を選んで行動していました。運動場

への集合までに要した時間は、避難の指示から計測して、小学生45秒、2階にいた中学生は59秒でした。学校は

海岸から少し奥まった高台にあります。津波による被害よりも、土砂災害や家屋倒壊による道路の寸断等の影響

が懸念されます。明日は、3/11。4年の月日が経ち、復興も進みつつあるようですが、危機意識が風化してしま

わないよう、定期的な訓練が必要だと再認識しました。今回は、防災無線やIP電話を使って関前支所と連絡を取

る練習もしてみました。


2015年3月7日(土曜日)

親子ボウリング大会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時02分24秒

 PTA主催の「親子ボウリング大会」がおこなわれました。

 小学生も、中学生も、お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして、先生も、みんながんばりました。中でもいちばんがん

ばったのは、この日自己ベストを更新し、180オーバーのスコアを叩き出した校長先生かもしれません。筋肉痛にならなければよいのです

が・・・・笑顔あふれる楽しいひとときでした。

 


2015年3月6日(金曜日)

500m完泳表彰

カテゴリー: - hp-admin @ 17時38分27秒

 表彰を行いました。

 昨日の遠足のウォークラリーの表彰に続いて、「500m完泳賞」の表彰がありました。プールのない本校では、

水泳の授業を海岸で実施しており、毎年泳げた距離を測定しています(500mまで)。そして、500mに達した

児童には完泳賞が贈られます。今年は、4年生と6年生の2人が受賞しました。命を守ることにつながる水泳。

水泳を好きになって、楽しく練習して、続けて長く泳ぐ力を身に付けてほしいと思います。


2015年3月5日(木曜日)

おわかれ遠足

カテゴリー: - hp-admin @ 17時46分28秒

  お別れ遠足に行きました。 

 

 目的地は大下島。フェリーが港に到着すると、目の前にある元「大下小学校」のグラウンドで、さっそくお昼御飯の

野外炊事に取りかかりました。子どもたちは煙と戦いながら定番のカレーライスつくりです。大下島にお住まいの学

校評議員さんが烏骨鶏の卵とキウィフルーツを差し入れてくださいました。卵はゆでて、トッピングに、キウィはデザ

ートにと、随分豪華なアウトドアランチになりました。休憩時間には、岡村小学校にはないタイヤの遊具でひと盛り上

がり。

 

 午後は、島内を散策しながらクイズラリーを行いました。各ポイント付近に隠れている先生を見つけて、クイズ

解いていきます。地図でポイントを探しながらの移動ですが、隠れて見ていると、慎重型、猪突猛進型、地図無関

係型など、ここにも個性があふれています。クイズの正解数、目標タイムとの誤差、途中で出会った地域のお年寄

りの年齢などを合算した総合ポイントで優勝チームが決まりました。

 かつて映画のロケ地となった灯台の向こうに陽の傾くころ、大下島を後にしました。お世話になった皆様方に、

改めてお礼申し上げます。

 


2015年3月4日(水曜日)

児童顕彰

カテゴリー: - hp-admin @ 18時36分15秒

 表彰朝会がありました。

 今日の目玉は、「児童生徒顕彰」の伝達です。この顕彰では、県レベルの学芸部門の各種コンクールなどで

最高の栄誉に輝いた児童生徒、または、全国審査の会で優秀な成績を収めた児童生徒を表彰しています。統

計グラフコンクールで県内最高位の知事賞を受賞した眦鳥伉錣蓮■魁殖欧良従桓阿濃堋垢気鵑ら賞状をいた

だきました。今日は、その賞状が、全校に紹介されました。来年も、みんなの力作が楽しみです。


2015年3月3日(火曜日)

自分史発表会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時12分20秒

  「自分史」発表会を行いました。 

 N子さんへの聞き取り調査をまとめていた「自分史」ができあがり、いよいよ発表の日を迎えました。岡村小学

校にN子さんをお迎えし、紙芝居とペープサートで発表しました。緊張のひとときでしたが、発表が無事終わり、

「自分史」の小冊子を手渡すことができました。「インタビューを受けながら、昔のことをいろいろ思い出して懐か

しかったです。できあがった本がよくまとめられていてすごいと思います。とてもうれしいです。皆さんの人生は

これから長いので、先生の言われることをよく聞いて、しっかり勉強してください。」とお言葉をいただきました。

 後半は、一緒に紙びなを作ったり、おはじきやお手玉、メンコ教えていただきながら遊んだりしました。給食もい

っしょに食べていただきました。小さいころひどかった偏食は、ほとんどなくなったそうです。また何かでお会いで

きるのを楽しみに、みんなでお見送りしました。取材を引き受けていただいて、ありがとうございました。


2015年3月2日(月曜日)

縄跳び大会表彰

カテゴリー: - hp-admin @ 18時40分36秒

 縄跳び大会の表彰をしました。

 個人記録、グループ対決・記録の表彰は、岡村小児童会・関前中生徒会から、全員での長縄チャレンジは校長

先生からそれぞれ手渡されました。

 来年度に向けて、また新たな目標を掲げて、日ごろの努力を重ねてくれるものと期待しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校