メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2014年12月25日(木曜日)

終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 14時29分46秒

 「がんばる子ども応援賞」の表彰に続いて、終業式を行いました。

 まず、代表3人が2学期の反省を発表しました。2学期が楽しかったのでまだ終わらないでほしいという小2生

を始め、小6生も、中3生も、冬休み・3学期に向けて決意を新たにしたようです。

 田房亮介校長先生のお話「間もなくお正月になりますが、お正月の歌を知っていますか?今から先生たちが

歌いますから、お正月の遊びを4つ探してください。〜「お正月」斉唱〜 ”凧揚げ” ”こま回し” ”まりつき”

 ”羽根つき”ですね。では次の歌です。お正月の風習を探してください。〜「一月一日」斉唱〜 分かりましたか?

「松竹立てて」とは、門松のことです。このように、日本人は昔からお正月の遊びや行事・風習に親しんできました。

今度のお正月には、何かひとつでも体験してみてほしいと思います。そして、新たな気持ちで新年を迎え、3学期

もがんばってください。」


2014年12月24日(水曜日)

みかん餅

カテゴリー: - hp-admin @ 16時14分01秒

 みかん餅を作りました。

 

 10月にみかん作りについてインタビューさせていただいたYさんをゲストティーチャーにお迎えして、みかん餅

作りに挑戦しました。昨日から水につけておいた餅米とみかんを一緒に蒸し、そのままついていきます。真っ白な

お餅が、次第にオレンジ色に染まっていきます。つき上がったお餅で白あんを包み、丸めてできあがりです。つき

たてのまだ熱いお餅は、なかなか扱いが難しいようで、まして餡を包むとなると至難の業のようです。それでも、

2個、3個と作っていくうちにだんだん要領を覚え、丸める手つきも様になってきました。できあがったみかん餅は、

酸味と甘みが絶妙にマッチし、鼻から抜けるみかんの香りにも冬の恵みを感じました。豊かな香りとみんなの笑

顔に心温まるひとときになりました。我が家の正月に、もぜひみかん餅を加えたいと思います。

 ご指導ありがとうございました。


2014年12月19日(金曜日)

全国味巡り12月の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分35秒

 今月のメニューは、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。

 ほうとうは、小麦粉から作られる麺と季節の野菜を味噌で一緒に煮込んだものです。山梨県の山間部では、米

作りが難しかったため養蚕で生計を立てている家庭が多く、蚕の餌となる桑を作り、その収穫が終わると、麦を

栽培していました。その麦を使って各家庭で麺を打ち、食べていたそうです。甲斐の武将武田信玄が刀で食材を

切ったので「宝刀」と名付けられたという節もあります。

 腹痛と忌引きのため、今日の出席児童は3名。急遽“全校給食”となりました。


2014年12月18日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hp-admin @ 15時45分46秒

 小中合同避難訓練を行いました。

 家庭科室から出火したという想定で、3時間目後の休憩時間に緊急放送を流しました。避難時自体は1分ほ

どで無事完了しましたが、運動場に集合したときの気温は、3℃ほど。災害に遭遇すると、そのときのけがや財

産の損失だけでなく、その後の生活がいかに大変になるか改めて考えさせられたひとときでした。


2014年12月17日(水曜日)

臨時休業

カテゴリー: - hp-admin @ 11時39分16秒

 臨時休業が決定しました。

 雪はやみましたが、強風が断続的に吹き付けています。暴風雪警報が解除にならないので、臨時休業

することになりました。5年生の学力診断調査も、明日以降に延期です。台風並の風が吹いたり、高潮で

浸水したりしているところもあるようですが、深刻な被害がありませんように!


自宅待機

カテゴリー: - hp-admin @ 08時38分08秒

 暴風雪警報と波浪警報が出っぱなしで、児童は自宅待機になりました。

  爆弾低気圧の影響で、昨夜から荒天です。強風と高波のため、今治行きの船便は始発から欠航。職員室の

窓からは、うっすらと雪化粧した運動場と瓦屋根が広がり、雪の動きが風の強弱を知らせてくれています。早く

落ち着いてくれることを祈るばかりです。


2014年12月16日(火曜日)

高齢者との交流

カテゴリー: - hp-admin @ 16時56分50秒

 お年寄りと交流会をしました。

 関前高齢者生活福祉センターのクリスマス会にお招きいただいての交流会。もう恒例になり、児童の訪問を、

年寄りも楽しみにしてくれています。集まってくださった13人は、みなさん本当にお元気で、手品、貨物列車、

ランプをいっしょに楽しむことができました。クリスマスツリーと肩たたき、歌のプレゼントにも、感謝の言葉をた

さんいただきました。最後にケーキとジュースをごちそうになり、来年の約束をしてセンターをあとにしました。

世話になった職員のみなさん、温かく迎えてくださったおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。


2014年12月13日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時42分18秒

 学習発表会を行いました。

 演目は、

  ・ 岡小スポーツクラブ(マット、縄跳び)、

  ・ 岡小イリュージョンの世界(手品)、

   ・ 鼓笛隊(「名探偵コナン」「ドラゴンボールZ」)、

   ・ コメディー「関前の食を考えるでござる」、

   ・ 岡村「笑点」大喜利、

   ・ 人権劇「ともだちほしいなおおかみくん」・歌「語り合おう」

の6つ。イリュージョンと大喜利は、この日のために特別に練習を積んできたものですが、「地域の皆さんに、た

くさん笑って元気になってもらおう」という、明確な相手意識・目的意識に基づいた言語活動の発表の場と考え

て、ずっと継続しています。

 昨年度から小中合同の開催になりましたが、小学生の心温まる雰囲気と、中学生の引き締まった雰囲気がマ

ッチして、寒さを忘れさせる楽しい3時間になりました。地域の皆さんにも楽しんでいただけたようです。

 お世話になった皆様、寒い中ご参観くださった皆様、本当にありがとうございました。

 


2014年12月11日(木曜日)

業前運動

カテゴリー: - hp-admin @ 18時19分53秒

 縄跳びをがんばっています。

 マラソン大会が終わり、業前運動の種目も縄跳びに変わりました。この寒い中、朝から額に汗して、

名人目指してがんばっています。


2014年12月10日(水曜日)

多用途

カテゴリー: - hp-admin @ 12時13分44秒

 朝会がありました。

 校長先生のお話(要約)「昨日の『鶴姫伝説』では、ステージの真ん中に階段状の大道具があって、岩、船、城と、

いろいろなはたらきをしていました。このように、ひとつの物にいろいろな役割をさせることは、昔から日本人の得

意なことだったようです。例えば、巨人の星で有名なちゃぶ台は、食事のテーブルになったり、リビングのテーブル

になったり、勉強机になったりしました。たたんで片付けると、部屋を広く使うこともできました。洋服は、大きさを変

えることができないので、体を洋服に合わせておかなければなりません。和服は、背が伸びても、太っても痩せて

も、前を合わせれば着ることができます。カバンやバッグは、その大きさや形に合う物しか運ぶことができませんが、

風呂敷は、いろいろな大きさ、形に対応することができます。一升瓶でも包めます。銭湯では、着替えを包むだけで

なく、バスマットの役目もしていました。日本にはこんなよさがあることも知っておいてください。」


2014年12月9日(火曜日)

鶴姫伝説観劇感激

カテゴリー: - hp-admin @ 17時47分12秒

 『鶴姫伝説』を見に行きました。

 戦いに明け暮れ大切な人を失う悲しさをしっかりと受け止めたようです。今も世界のどこかで戦争があるので

平和になってほしい、と感想を話してくれました。学習発表会が近いこともあって、演出や舞台装置に興味をもっ

て見た児童もたくさんいました。これを機会に身近な地域の歴史にも興味を持てると世界が広がるはずですが・・・

 


2014年12月5日(金曜日)

鶴姫って?

カテゴリー: - hp-admin @ 14時05分00秒

 鶴姫について勉強しました。

 今治市制10周年記念の一環で、坊ちゃん劇場で大人気だった『鶴姫伝説』の今治公演が行われることになり、

小中学生も招待されることになりました。9日の観劇に向けて、鶴姫についての学習会を行いました。大まかな時

代背景と、鶴姫に関わりのある人物を紹介しました。どんな感想を持って帰ってくるか、楽しみです。


2014年12月4日(木曜日)

研究授業

カテゴリー: - hp-admin @ 12時49分37秒

 2年生が、国語の研究授業をしました。

 単元は「さけが大きくなるまで」。前時で読み取った「いつ」に合わせて、「どこで」を読み取っていきました。そし

て、二人の意見を摺り合わせて表にまとめていきました。先生のアドバイスをもらいながらも、何とか完成しまし

た。次時は「どのように」の読み取りです。どのようになるか、楽しみです。


2014年12月3日(水曜日)

持久走大会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時49分42秒

 小中合同で、持久走大会を実施しました。 

 試走をした12/1に比べると気温も高めでしたが、急な冬の訪れでコンディションの調整が難しかったと思い

ます。特に折り返してからの道のりは北風に向かって走るため、気持ちの強さが必要になります。沿道の応援を

力に変えてがんばりました。来年に向けて、また新しい目標ができたようです。

 


2014年12月1日(月曜日)

持久走試走

カテゴリー: - hp-admin @ 18時41分56秒

 持久走の試走に出かけました。

 コースはみんなよく分かっていますが、進級して距離が変わる学年にとっては、スタートダッシュやラストスパート

のポイントを確認するための大事な試走になります。息を切らして走っていると、「がんばれ!」と応援の声。試走

にでもエールを送ってくれる温かい岡村の人たちに感動!本番で自己ベストが更新できるよう、もうひとがんばり

です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校