メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2014年11月27日(木曜日)

雨漏り?

カテゴリー: - hp-admin @ 19時28分09秒

 更衣室の天井から水が落ちてきました。

 雨漏りかと思ったのですが、ここは1階。2階を調べてみると、どうやら、給湯室の配管が腐食し水が漏れていた

ようです。とりあえず、更衣室においてあった荷物を全て避難させました。床に置いてあった段ボール類も水浸し。

中身はペットボトル類であったので、深刻な事態にはならずにすみました。きれいに使ってはいますが、新築から

20年近く経ち、そろそろメンテナンスが必要な箇所も出てきているようです。気を付けて見ていかねば!と感じた

出来事でした。


2014年11月26日(水曜日)

知事賞受賞

カテゴリー: - hp-admin @ 19時29分53秒

 統計グラフコンクールで快挙です。

 統計グラフコンクールで、高学年の部123点の応募作品から、5年眦塚紀さん・2年俊太郎さん姉弟の作品が、

最高位の知事賞を受賞しました。夏休みに何度も岡村港に足を運び、観光客にインタビューしたことを、サイクリスト

のバッグや自転車の車輪をグラフに見立ててまとめています。「インタビューしたことによって今まで気づかなかった

岡村のよさを知った。受賞できて良かった。」と、喜びを語ってくれました。


収穫祭

カテゴリー: - hp-admin @ 18時24分18秒

 収穫祭を行いました。

 材料は、学校園で収穫したさつまいも。婦人会の皆さんに教えていただきながら、手分けして調理にも挑戦しました。

メニューは、さつまいもチップス、いも天、スウィートポテト、そして焼き芋。どれもとてもすてきにでき上がりました。

 おいしいいも料理を囲んでの会食は、会話も弾みます。今年は、「いも地蔵」のスライドも見ていただきました。子ども

たちからのお礼は、「見つめ合おう」の歌声。笑顔あふれる楽しいひとときでした。

 


2014年11月25日(火曜日)

全国味巡り11月の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 12時46分03秒

 今月の味巡りは、高知県の「かつおの揚げ煮」です。

 かつおの旬は5月ころがよく知られていますが、春(4〜5月)の「初がつお」と、秋(10月)の戻りがつおの2回あ

ります。かつおは高知県の特産物として有名ですが、高知県で漁獲量が日本一なのは「そうだがつお」です。おい

しい時期は、脂が十分にのった秋から冬にかけてです。そうだがつおは、かつおと同じようにそうだ節の原料として

使われます。そうだ節は、特にそばのつゆに使われることが多く、うま味とこくのあるだしがとれます。料理としては、

たたきが有名です。今日は、しょうが醤油に漬けて唐揚げにしたかつおを野菜と一緒に煮ています。


2014年11月20日(木曜日)

こいちゃんさようなら

カテゴリー: - hp-admin @ 17時25分23秒

 こいちゃんが旅立ちました。

 

 玄関横に引っ越し、ここ3日は休み時間ごとに児童がのぞいていました。昨日、長い毛に隠れていた傷が新たに見

つかったので、再び診察を受けに呉市まで行って来ました。時間をかけて、本当に丁寧に診てくださいました。これで

少し楽になるかと思ったのですが、帰り着いてみると息をしていませんでした。車が岡村島に戻った直後に、小さな鳴

き声が3度聞こえたので、あれがお別れの挨拶だったのかもしれません。今日は日吉小学校との交流学習があり、

っくりお別れもできませんでしたが、一人ずつ花を手向けながら声をかけて埋葬しました。ささやかなお別れの式で

したが、気持ちは伝わったと思います。近くには古い友達が眠っているので、みんなで迎えてくれたことでしょう。命の

温かさ、死別の悲しさ・・・・・大事なことをたくさん教えてくれました。長い間本当にありがとう。安らかに眠ってください。


2014年11月19日(水曜日)

玉ねぎ苗植え

カテゴリー: - hp-admin @ 17時53分41秒

  玉ねぎの苗を植えました。

  さつまいもを抜いたあとに、玉ねぎを植えました。今回は自分たちでマルチを張り、苗を植える穴も自分たちで

開けました。100本ほどの苗が木枯らしに揺られています。少し温かくなるころには、新玉ねぎのサラダが食べら

れるといいのですが・・・・・。白菜やキャベツが随分大きくなり、そろそろ結球しそうです。大根の最後の間引きも

終わりました。もうすぐおいしい冬です。


2014年11月18日(火曜日)

こいちゃんがんばれ2

カテゴリー: - hp-admin @ 17時31分18秒

 こいちゃんの家をリフォームしました。

 昨日より少し元気そうに見えますが、やっぱりほとんど動けません。食事のたびに抱かれるのもつらそうなので、

餌と水が置ける大きさの段ボールに引っ越しました。時々体を起こしてはいますが、立つことはなく、横たわって

いる時間が長くなってきています。小学生だけでなく、こいちゃんと同じころに入学した中学生も、心配そうにのぞ

きに来ています。一日でも長くがんばってほしいのですが・・・・・。


2014年11月17日(月曜日)

こいちゃんがんばれ1

カテゴリー: - hp-admin @ 17時18分48秒

 うさぎのこいちゃんが倒れました。

 昨日の日曜日、餌をやりにうさぎ小屋に入った児童2人が、うさぎのこいちゃんが動けなくなっているのを発見し、

教員住宅に連絡にきてくれました。餌と水を口元までもっていってやると、がぶがぶと水を飲み、餌もたくさん食べ

ました。動けなくて飲み食いができなかったのか、飲み食いができなくて動けなかったのか・・・・・・。こいちゃんの

本名はこいたろう。こいちゃんと呼ばれて子どもたちに親しまれ、もう10年近くになります。随分高齢ですので、

体調を確認するために、呉市の動物病院に連れて行って診察してもらいました。年齢のこともあるし、肺炎をおこ

しかけて体力もなくなっているし、残された時間はそんなに長くないだろうとのつらい宣告でした。休日にもかかわ

らずうさぎの身を案じて教員住宅に知らせに行った優しい児童に感心しながら、目の周りやお尻の傷も丁寧に処

置してくださいました。最期を看取ってやれるよう子どもたちの活動スペースに近いところにケージを置くことにし

ました。


2014年11月14日(金曜日)

小学校音楽会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時33分10秒

 今治市小学校音楽会に参加しました。

    

 桟橋前の駐車場で路上ライブ(練習)をした後、会場に向かいました。昨年度より2名少ない6名での合奏でし

が、満員の公会堂のステージでも臆することなく、元気いっぱいの演奏を披露することができました。御挨拶

高橋教育長さんがおっしゃっていた「楽しむ」ということに関しては、岡村小学校がいちばんだったかもしれま

ん。たくさんの学校の歌や合奏を聴くことができて、楽しく充実した時間になりました。来年が楽しみです。


2014年11月13日(木曜日)

精米開始

カテゴリー: - hp-admin @ 13時24分14秒

 精米を始めました。

 やっとのことで籾摺りが終わったので、精米に突入しました。ペットボトルに入れた玄米を、棒で撞いて糠を落と

していますが、これもなかなか時間のかかる作業だということが身をもってわかったようです。米作りもいよいよ

終段階。目の前に、おいしいお餅が見えてきました。


2014年11月12日(水曜日)

堆肥作り

カテゴリー: - hp-admin @ 13時13分35秒

 堆肥作りのための草捨て場を作りました。

 校庭にある3本の桜が、今まさに紅葉のピークを迎えており、見る分には美しいのですが、毎日大量の落ち葉を

降らせています。これまで決まった捨て場所がなく、肥料の袋に溜めて廃棄していましたが、食育の一環として、

堆肥についても体験的に学んでほしいと考え、草捨て場を作ることにしました。学校園の片隅をブロックで囲って、

畳1畳より少し広めの枠を2つ作りました。いい腐葉土を作って、草花や野菜の栽培に生かしていきたいと思います。


2014年11月10日(月曜日)

県陸上記録会入賞

カテゴリー: - hp-admin @ 19時27分06秒

 愛媛県小学校陸上運動記録会で快挙です。

  男子走り高跳びに出場した6年生男子が、141cmで4位に入賞しました。今治市越智郡の大会で4位入賞して

から、担任とマンツーマンで練習を重ねてフォームを改良し、練習でのベスト記録は、140cmにまでなっていました。

本番でさらに1cm上積みし、今治市越智郡の大会より15cmも記録を伸ばしました。すばらしい!これを自信にして、

他のことにも積極的に取り組んでほしいと願っています。

 


2014年11月7日(金曜日)

関前中学校区人権・同和教育懇談会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時07分38秒

 関前中学校区人権・同和教育懇談会を開催しました。

 小学校の公開授業は「みんななかよし集会」。各自の作った人権標語を地域の皆さんに聞いていただきました。

「子どもらしい自然な言葉で、優しさが伝わってきました。」「しっかりと相手の目を見て考えようとしている姿に感

動しました。」といった感想をいただきました。その後、人権劇「ともだちほしいなおおかみくん」も見ていただきま

した。

 全体会は、地域教育課、小学校、中学校の取組発表に続いて講演会です。今年の講演には、今治地方観光

協会の関清剛先生が来てくださいました。ユーモアを交えた楽しい語り口で、心でつながる大切さを教えてくだ

さいました。地域の皆様や関先生からいただいたお教えを生かし、本校の人権・同和教育のいっそうの充実を

図っていきたいと思います。ありがとうございました。


2014年11月6日(木曜日)

冬野菜育つ

カテゴリー: - hp-admin @ 16時40分41秒

 冬野菜の間引きをしました。

 種で植えた大根、蕪、ほうれん草、にんじん等が伸びて密生してきたので、間引きをしました。20分ほどでいい

感じに隙間ができて、風通しも良くなったようです。間引いた若菜は、夕ご飯のサラダに持ってこいです。随分成

長した白菜やキャベツ、ブロッコリーは、虫食いがふえてきたので、有用微生物を使った忌避材を散布しました。

このまま順調に育ってほしいものです。


2014年11月5日(水曜日)

花苗植え替え

カテゴリー: - hp-admin @ 16時37分44秒

 関前地区自治会の皆さんのお世話で、花苗を植えました。

 

 前日肥料を混ぜた土を入れたプランターに、みんなで、葉ボタン、パンジー、ビオラを植えていきました。黙々と

植えていくと、50個のプランターがあっという間に花でいっぱいになりました。地域のあちこちに設置して、残りは

学校を美しく飾ってくれます。


児童生徒をまもり育てる日

カテゴリー: - hp-admin @ 16時36分18秒

 地域の皆さんといっしょに集団下校をしました。

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」。朝の登校を地域の皆さんに、各所で見守っていただきました。下校時

には、見守り隊の方が学校まで来てくださり、集団登校の集合場所まで一緒に下っていきました。これからもよ

ろしくお願いします。


2014年11月4日(火曜日)

深まる秋

カテゴリー: - hp-admin @ 16時31分52秒


北風に合わせて南下してきたのか、校庭の木々にモズやジョウビタキの姿を見かけるようになりました。

 

 

 

夜になると、フクロウの声も聞こえてきます。校庭の皇帝ダリアも高低に咲きはじめました。台風のたびに倒れ

かけ、その都度支えをしてきたので茎が大胆にうねっていますが、去年よりもつぼみの数は多いようです。桜

の葉も赤みを帯びてきました。そこかしこに秋の深まりを感じる今日この頃です。


2014年11月3日(月曜日)

関前文化祭

カテゴリー: - hp-admin @ 14時49分06秒

 関前文化祭に参加しました。

 

 「晴れの特異日」と言われる文化の日。秋の深まりを感じる少し肌寒い浜風がテントを揺らしていましたが、朝

から好天気に恵ました。文化祭の開会を告げる児童の鼓笛隊パレードは、姫子竸声辧漸村港で演奏した後、

会場である関前開発総合センターに到着しました。開会式に続いて、今治タオル体操愛好会の皆さんのご指導で、

タオル体操で体をほぐしました。
 

 大ホールには、児童の書写、写生、立体作品等も展示され、大勢の方に見ていただくことができました。地域の

皆さんの作品も各スペースに展示されており、日頃の活動のレベルの高さが伺えました。

 センター前の駐車場には、PTA、婦人会、その他地域各種団体のバザーテントが並び、地元の人や「とびしま

海道」で県外からやってきた人たちで終日にぎわいました。教職員も、綿菓子・ポップコーンの手伝いに追われな

がらも、各テントを周り、焼きそばや抹茶を味わいました。

 

 弓祭りを地域の伝統として大切に保存している地域にふさわしく、文化祭でも毎年弓射大会を実施しています。今年

は5人の教職員が出場し、地域のみなさんと腕を競いました。が、ベテランの安定感に敵うはずもありません。ともあれ、

地域の皆さんと交流を深めた楽しい一日でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校