メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2014年7月23日(水曜日)

分結

カテゴリー: - hp-admin @ 11時59分19秒

 いよいよ夏休み。梅雨も明け、今日は「大暑」。暑さも本番です。

 田植えから1か月ほど経ちました。草丈が2倍くらいになっています。順調に分結が進み、3本ずつ植えた

はずの苗が10本くらいに増えています。もうしばらくすると、「穂」が出てくるはず。児童は1人も見たことが

ないようなので、ぜひ見せてやりたいと思っています。うまくタイミングが合うといいのですが。


2014年7月18日(金曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時40分36秒

 小中合同で、1学期終業式を行いました。

 3人の児童生徒の「1学期の反省と夏休みにがんばること」の発表に続いて、校長先生からお話がありました。

「今日は、本を紹介します。題名は「大江戸恐龍伝」です。この本に登場する平賀源内という人は、江戸時代、香

川県生まれの人です。いろいろなことに興味をもって成果を上げていますが、一つのことを深く極めていないので

教科書では取り上げられていません。中3生は坊ちゃん劇場のミュージカルに出てきたので知っていますね。源

内は、上田秋成が「雨月物語」を書いて出版するのに8年もかけたと聞いて、自分ならもっとたくさんのことをした

いと思ったそうです。夏休みは、いろいろなことに挑戦するいい機会です。今までできなかったことに挑戦してほ

しいと思います。逆に、40日かけて一つのことをとことんやってみるのもいいと思います。有意義な夏休みにし

てください。」

 


2014年7月17日(木曜日)

釣り大会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時07分03秒

 岡村港で、釣り大会をしました。

 満ち込みのいい潮回りだったので、大漁が期待されました。サビキを基本に、ゴカイも使いながら探っていき

ました。全般に小さいのが多かったようですが、メバル、ホゴ(カサゴ)、ベラ、スズメダイなどなど、11人で30

尾ほど釣れました。ずっと釣れなかった5年生も、納竿前の最後の一投で釣り上げました。ある意味、すごい腕

を持っているのかも・・・・。


2014年7月16日(水曜日)

心肺蘇生法講習会

カテゴリー: - hp-admin @ 21時49分03秒

 伯方島の北消防署から講師をお招きして、心肺蘇生法講習会を実施しました。

 地区別懇談会に先立ち、全保護者・教職員、そして、中学生も参加しての講習会です。胸骨圧迫やAED

を使った処置など、みんな真剣な面もちで取り組んでいました。せっかく身に付けたノウハウですが、絶対

に使うことがないよう、心から祈っています。


水泳

カテゴリー: - hp-admin @ 18時36分13秒

 岡村小の水泳は、海水浴場で年2回。

 本来は先週実施するはずだったのですが、天気が悪く3回も延期になっていました。ようやく今日、海に入る

ことができました。波や潮の流れのため、プールとはまた違う難しさもありますが、たっぷりと時間をかけて練

習することができました。ところが、水から上がったとたんの土砂降り。せめて、家に帰ってから振ってほしか

った・・・・。


2014年7月15日(火曜日)

枝豆おいしいね

カテゴリー: - hp-admin @ 18時20分44秒

 今日の給食には、枝豆がつきました。

 このところ、学校園の野菜が給食で毎日活躍しています。キュウリ、オクラ、なす、トマト・・・・・・。昨日のサ

ラダの材料は、全て学校園産の野菜でした。今日は、枝豆がデザート代わり。豆の味が濃く、子どもたちに

も大人気。そろそろカボチャも使えそうです。


2014年7月14日(月曜日)

サッカーに学ぶ

カテゴリー: - hp-admin @ 13時31分49秒

 全校朝会がありました。ワールドカップで使われたのと同じデザインのボールを手にした校長先生が、お話をしてくださいました。

 「いろいろなスポーツでワールドカップが行われていますが、世界で一番人気があって、見る人も一番多いのはサッカーです。

オリンピックはたくさんの種目がありますが、サッカーのワールドカップはたった1種目でオリンピックと同じくらいの人が応援し

ています。サッカーがそんなに人気があるのはなぜでしょう?」

 「ルールが簡単だから」 「だれでもできるから」 

 「そう!サッカーはルールが簡単で、ボールが一つあればできます。他のスポーツはいろいろな道具がいるので、暮らしに余裕

のある一部の人しかできないものが多いのですが、サッカーはボール一つでたくさんの人が参加できるので、世界中で人気が

あるのです。」

 「日本でも20年くらい前からサッカーの人気が高まってきましたが、あまり強くはないようです。リフティングの技では日本人

が世界一にもなっていますが、目の前に相手がいると、ゴールにうまく入れることができないようです。目の前の相手は障害物

とも困難とも言えますが、日本人は、それをうち破っていく強さが足りないのではないかと思います。1人ではうまくできても、

困難があるとうまくできないのでは困ります。皆さんも困難をうち破っていく強さを身に付けてください。」


2014年7月11日(金曜日)

全国味巡り7月の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 12時40分52秒

 今月の郷土料理は、お隣広島県の「あなごめし」です。

 「あなごめし」は、あなごの頭や骨などのアラと昆布を煮込んでとった出汁としょうゆで炊きあげたごはんに、あなごの

蒲焼きを乗せた料理です。瀬戸内海の漁師料理「あなごどんぶり」が発祥とされ、「あなごどんぶり」に工夫を凝らして

駅弁として明治時代に売り出されたものが旅人を楽しませたところから広まったといわれています。この他広島県の

味として有名なものには、広島風お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅうなどがあります。今日の給食には、広島風お好

み焼きもついていました。


2014年7月10日(木曜日)

カブトムシ羽化

カテゴリー: - hp-admin @ 12時49分22秒

 カブト虫が羽化しました。

 去年の11月、校庭で見つけて飼っていたカブトムシ(13.11.22参照)。6月下旬にさなぎになってから、成

用の餌を置いて毎日のように観察していました。先週から羽化し始め、まず雄が2匹出てきていましたが、今日

めての雌が登場です。カブ君、トム君に続いて、シーちゃんと名付けてもらったようです。4匹目以降の名前

うするのかしら?やや小振りですが、元気に育っています。産卵できるように、ケース内の環境を整えてやる予

定です。


2014年7月8日(火曜日)

クロッキー

カテゴリー: - hp-admin @ 18時21分37秒

 今日の図工は、クロッキー大会です。

 みんなで交代でモデルをしました。思い思いに工夫したポーズで、つい動きそうになるけど・・・・・

我慢する時間の長いこと!作品はまた紹介したいと思います。


2014年7月6日(日曜日)

笹飾り作り

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分39秒

 婦人会の皆さんのお世話で、笹飾りを作りました。

 カラフルな飾りを作って、みんなで笹に飾り付けました。

 「字が上手に書けますように」「ばあちゃんが長生きしますように」etc・・・短冊に書いた願い事もさまざまです。叶うと

いいですね。


2014年7月4日(金曜日)

児童生徒をまもり育てる日

カテゴリー: - hp-admin @ 17時58分54秒

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」。海岸清掃の後なので、ふだんより2時間遅れの登校でしたが、辻々に

地域の方の姿が見られました。ありがたいことです。

 下校前には、「誓いの言葉」をみんなで唱和。駐在所のお巡りさんが、帰りも付き添ってくださいました。皆さん

の温かい目に見守られて、岡村っ子は心も体もすくすくと育っています。これからもよろしくお願いします。


海岸清掃

カテゴリー: - hp-admin @ 17時47分44秒

 地域の方たちと一緒に海岸清掃をしました。

 朝靄の立ちこめる中、中学生は6:30、小学生は6:50、海水浴場に集合です。みんな時間前に集合完了しま

した。さすが・・・。波に打ち寄せられた海草やゴミをみんなで拾って回りました。排水溝の近くには、30cm以上も

ある巨大なミミズもいましたが、くじけることなくがんばりました。

 1時間ほどすると、ゴミはすっかりなくなりました。見違えるように美しくなった砂浜で、朝日に向かって(すっかり

上っていますが)走るんだ〜〜〜!!しばし“青春”した子どもたちでした。


2014年7月3日(木曜日)

木山音頭練習1

カテゴリー: - hp-admin @ 17時32分37秒

 運動会でも踊る、木山音頭の練習をしました。

 毎年踊っているのに、忘れているところがあります。細かいところがなかなかそろいません。指導に来てくださっ

た婦人会の方にいろいろ教えていただきました。それにしても、今治市とその周辺で広く踊られている「木山音頭」

歌詞もメロディもなんとさまざまなこと!なんだか不思議な気がします。しっかりと練習して、岡村伝統の「木山

音頭」を受け継いで行きます。運動会までにもう一度教えていただく予定です。


2014年7月2日(水曜日)

はんげしょう

カテゴリー: - hp-admin @ 18時44分07秒

 「はんげしょう」・・・ご存じですか? 「半化粧」ではありません。「半夏生」です。

 夏至から11日目を「半夏生」といい、関西では、稲がしっかりと根を張るようにと願ってタコを食べる風習があ

ります。タコが足を広げた姿が、しっかりと張った根に似ているからだとか・・・。今日の給食の揚げ物には、タコ

が使われていました。

 

 また、この頃に花を付ける植物の一つに、なんと「ハンゲショウ」という名の草があります。葉っぱの半分が白く、

まさに「半化粧」ですね。


2014年7月1日(火曜日)

田植えPart

カテゴリー: - hp-admin @ 18時48分45秒

 黒米の苗を植えました。

 

 先週植えたのは白い餅米の苗でしたが、今日は、黒米(古代米)の苗を植えました。1/3畳くらいの水槽に、

30株あまりを植えただけですが、お餅に混ぜて撞くには十分な量がとれるはず。ぼた餅やおはぎは黒米を食

べていた名残だそうですが、紫色でプチプチと歯ごたえのある黒米混ぜ込み餅もおいしいものです。収穫が楽

しみですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校