メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2014年4月30日(水曜日)

イカのお寿司

カテゴリー: - hp-admin @ 18時00分41秒

 避難訓練を行いました。

 校舎内に刃物を持った男が侵入したという想定で、小中合同で実施しました。児童は、運動場側の窓から逃げ

られるか試してみました。避難終了後、不審者役を務めてくださった駐在所のお巡りさんから、訓練のときだけで

なく平素からの心構えが大切であるということを分かりやすく話していただきました。本州と橋でつながって便利

になっていますが、人の出入りが増えると、さまざまなリスクも増えてきます。今日の訓練で出てきた課題につ

て話し合い、万全の備えができるよう改善していく予定です。


今年初クロツバメシジミ

カテゴリー: - hp-admin @ 11時51分43秒

 クロツバメシジミを発見しました。

 

 4月下旬になっても姿を見ないので心配していたのですが、やっと、今年初の一頭を見つけることができました。

絶滅が心配されるほど数が減ってしまっていますが、岡村島で末永く生き続けてほしいものです。今年も子どもた

ちが世話をする季節になりました。


2014年4月28日(月曜日)

まもる君の家お礼訪問

カテゴリー: - hp-admin @ 17時47分18秒

  「まもる君の家」を引き受けてくださっているお宅に、感謝の気持ちを伝えに行きました。

 小雨交じりの天候でしたが、一軒ずつお礼を言って回りました。“自分の命は自分で守る”を基本に、危険な目

遭わないように心掛けてはいますが、いざというときに駆け込めるところがあると安心です。今年度もよろしくお

願いいたします。


朝会4/28

カテゴリー: - hp-admin @ 11時46分49秒

 朝会がありました。

 校長先生のお話(要約)

「“気づく”ことを大切にしよう、と何度かお話ししましたが、私たちには、見えているようできちんと見えていない

ことがあります。間違って見えていたり、思いこんでいたり、する事もあります。頭を使って、本当にそうかなあ?

と考えることが大切です。よく考えて注意深く見ていると、今までと違った風に見えるかもしれません。」


2014年4月23日(水曜日)

読書集会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分45秒

 「読書の日集会」をしました。

 

 まず先生方から図書紹介です。小学校の頃誕生日に買ってもらったヘレン・ケラーの伝記も登場しました。続い

て校長先生、教頭先生、学校図書館主任が「サーカスのライオン」を読み聞かせました。途中で終わりましたので、

続きはきっと、自分で読んでくれることと思います。よい本と出会って、心豊かな時間を過ごしてほしいものです。


2014年4月22日(火曜日)

マルチ

カテゴリー: - hp-admin @ 17時37分14秒

 野菜畑に、マルチをかけました。

 今年は、小中で協力して、野菜をたくさん育てようと考えています。雑草を抜くにも人手が足りないので、マルチ

をかけることにしました。有機肥料とぼかしをすき込んだ畝にマルチシートをかけ、端を土で押さえていきます。

1時間ほどで全ての畝にかけ終わりました。腰をかがめての作業が多く、思ったよりも達成感と疲労感が・・・・。

育苗前から、農家の人の苦労を想像することができました。これで豊作間違いなし・・・?


2014年4月21日(月曜日)

赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 12時19分16秒

 青少年赤十字の登録式を行いました。

 アンリ・デュナンの話を聞いた後、署名をしました。校長先生からは、「『気づき・考え・実行する』という行動目

がありますが、気づかなければ考えることも実行することもできません。『気づく』ことを特に大切にしてください。」

とお話がありました。これからもずっと、人の傷みにも気づくことのできるやさしい人であってほしいですね。

 


2014年4月18日(金曜日)

全国味巡り 4月の巻

カテゴリー: - hp-admin @ 13時14分38秒

 25年度は、関前調理場の皆さんが、「全国学校給食めぐり」と題して、「全国学校給食甲子園大会」の献立を

毎月1つずつ紹介してくれました。26年度は、全国の名物郷土料理を毎月1品ずつ取り上げてくださる予定で

す。第1回の今月は、大分県の「とり天」です。

 

  「とり天」は、鶏肉に衣を付けて揚げた大分県中部の郷土料理です。大分の人にとっては定番の料理で、私た

ち今治に住む人にとっての「せんざんき」のような存在です。この他、「やせうま」や「団子汁」が有名です。

 

 


2014年4月15日(火曜日)

全校会議

カテゴリー: - hp-admin @ 17時54分10秒

 今年度第1回目の全校会議を開きました。

 議題は「こいのぼり集会に向けて」。昨年度は4人ずつの2グループでこいのぼりを作ってコンテストをしました

が、今年は全校6人で一つのこいのぼりを作ることになりました。活発に意見が出て予定よりも早くプログラムが

決まったので、先輩たちが残してくれたこいのぼりも当日飾れるように手直しをするなど、準備が始まりました。

あとは、青空になるのを祈るばかりです。


2014年4月11日(金曜日)

お花見給食

カテゴリー: - hp-admin @ 17時27分32秒

 小中合同でお花見給食を実施しました。

 新学期のスタートを満開で出迎えてくれた校庭の桜が花吹雪に変わり、この日のために敷き詰められたような

ピンクの絨毯の上にシートを広げて、車座に席を取りました。今日はワンプレートに配膳してくれた給食は、目に

おいしいチキンライスと花野菜のクリーム煮等々。話も弾む、楽しいひとときでした。


2014年4月9日(水曜日)

委員会活動開始

カテゴリー: - hp-admin @ 15時22分23秒

 今年度第1回目の委員会活動を行いました。

 3年前に環境委員会と情報委員会を統合し、岡小委員会一つになっています。図書・保健・放送等の仕事を、

4年生以上の3名が協力して進めています。今日は、掲示物を作り替えました。平成26年度も、本格的に動き

始めたようです。


2014年4月8日(火曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分43秒

 平成26年度新任式、第1学期始業式を行いました。 

          

   岡村小学校には、新しく2人の先生が転任してきました。平均年齢がぐっと(?)若返り、フレッシュな風が吹

いているようです。始業式では、2年生と6年生が春休みの反省と新学期のめあてを発表し、新しい学年での決

意を新たにしていました。

  校長先生のお話(要約)

    「『関前岡村小中学校』として、いろいろな活動を一緒にしていこうと思っています。いいところを吸収し合っ

     て小学生と中学生が互いに成長していけるようにがんばりましょう

  生徒指導主事の話(要約)

    「去年の自分より、お姉さん、お兄さんになれるように、自分を変えていきましょう。」

 国家・校歌の伴奏も新しい先生になり、これまでとは少し雰囲気が変わったようで、新しい年度の始まりを感じ

ます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校