メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2014年2月28日(金曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - hp-admin @ 18時14分07秒

  小中合同でバイキング給食を行いました。

 

   いつもよりも豪華な献立の数々に興奮しながらも、栄養やマナーについて体験的に学びながら、楽しく会食す

ることができました。まもなく卒業していく6年生や中学3年生との楽しい思い出が、また一つ増えたようです。


縄跳び大会長縄の部

カテゴリー: - hp-admin @ 08時05分19秒

  外は春の濃霧が立ちこめる中、多目的ルームで、縄跳び大会長縄の部を実施しました。

 ファミリーチーム(4人グループ)に続いて、全員でも記録に挑戦しました。1年生の並び順を工夫しながら挑戦

を繰り返し、なかなかの好記録を出すことができました。縄を回し続けた担任二人も、朝から大汗を掻きながら

の大健闘でした。


今年初の濃霧発生

カテゴリー: - hp-admin @ 07時54分49秒

  島全体が濃い霧に覆われ、幻想的な朝になりました。

 

  霧は、海水温度が低いところに、暖かく湿った空気が流れ込んで発生します。秋から冬にかけて、瀬戸内海で

は気温より水温の方が高いため霧は発生しませんが、春になると気温の方が高くなるため、夏にかけて霧が発

生しやすくなるのだとか・・・つまり、霧が発生するということは、本格的な春がそこまで来ているということ。寒さも

あと少しです。


2014年2月27日(木曜日)

縄跳び大会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時51分51秒

  縄跳び大会を実施しました。

 

  業前活動や休み時間に練習を重ねてきた成果を示すチャンスです。一定の時間跳び続けたら合格の種目、一

定の回数跳べたら合格の種目等々・・・・・・だんだん溜まってくる疲労とも戦いながら、自己ベストを目指して挑戦

しました。よい結果が出た種目、思うようにいかなかった種目、いろいろあったようですが、新たな目標を持って、

またがんばってくれそうです。


2014年2月26日(水曜日)

自分史発表用小物作り

カテゴリー: - hp-admin @ 17時50分30秒

 自分史発表会で使う小道具を作りました。

 みんなで相談して、今年は紙芝居で発表することにしました。台本ができ上がり、役割分担も決まり、通し読

みもしてみました。あとは、発表で使う小道具と、M子さんに渡すプレゼントです。今日も全員で協力して取り組

みました。本番まであと1週間。M子さんの心に染みる発表になるよう、がんばっています。


2014年2月24日(月曜日)

体操教室

カテゴリー: - hp-admin @ 15時54分07秒

 日本体操協会の行本浩人先生をお招きして、体操教室を実施しました。

 行本先生は今治市のご出身で、現在は、日本オリンピック委員会強化本部副本部長として、コーチの育成等

世界レルの仕事で活躍しておられます。あの内村航平選手も先生のご指導を受けた中の1人だとか。 

 授業では、マットの運び方、手のつき方、協力の仕方、補強運動など、今後の体育の授業を進める上で非常

に重要なことをたくさん教えてくださいました。

 一緒に楽しく給食を食べた後、昼休みは鉄棒を教えていただきました。腕立て後方回転のポイントやロープを

使った練習方法など、今まで苦手にしていた児童も目を輝かせて練習を繰り返していました。これをきっかけに、

械体操にもっと親しんでくれるようになることを願っています。岡村小学校の後は高齢者生活福祉センターを見

学され、「すごくいいところで感動しました。来年もぜひ呼んでください。」という言葉を残して、満面の笑顔で今治

行きフェリーの人となりました。行本先生、ありがとうございました。


2014年2月22日(土曜日)

餅つき大会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時43分15秒

 婦人会のみなさんのお世話で、餅つき大会が行われました。

本格的に、杵と臼で餅をつかせてもらいました。なかなか思うところに杵が行ってくれないようで、つき上がりに

時間がかかる場面もありましたが、楽しく挑戦していました。お父さんたちはさすがに手慣れたもの。最近はあ

まりつくこともないそうですが、そこは文字通り“昔取った杵柄”。滑らかでよく伸びそうなお餅ができあがってい

きます。

 「つき」の後は、「丸め」です。子どもたちも、意外に?器用に餡を丸め込んでいきます。顔もエプロンも真っ白

にしながらたくさんのお餅が丸めあがりました。おみやげをもらって帰る笑顔は、満足そうな笑顔になっていまし

た。日本の伝統行事の中でも、最も楽しくおいしいひとときですね。婦人会のみなさん、ありがとうございました。


2014年2月20日(木曜日)

PTA本部役員会

カテゴリー: - hp-admin @ 21時05分18秒


PTA本部役員会が開かれました。

 岡村小学校のPTAは、昨年度から関前中学校と合同の組織「岡村小・関前中PTA」になりました。新年度4月

から新しい体制で動き出せるように、3月にも総会を開いて新役員を承認するシステムにしています。今日は、

の3月の総会に向けて、今年度の活動のまとめと、新年度の役員の推薦を行いました。現在家庭数は7、4月

らは5に減ってしまいますが、学校の活動をしっかりとサポートしてくださる強力な味方です


小中合同スポーツ大会

カテゴリー: - hp-admin @ 20時43分19秒

 もうすぐ卒業する6年生と関前中3年生に楽しい思い出にしてもらおうと、小中合同でサッカー大会をしました。

 シュートのチャンスなのに中3生がシュートできるようにパスを回したり、強いボールが蹴れるのに小さい子の

ことを考えて優しく蹴ったり・・・・随所に優しさや思いやりあふれるプレーが見られました。今行われているオリン

ピックでは、緊張やけがのために実力を出し切れない選手をたくさん見かけますが、優しさや思いやりに好不調

はありません。どんどん発揮して、こんな子が育つ関前のすばらしさをアピールしていってほしいと思います。

 


2014年2月18日(火曜日)

日本全国給食めぐり2月号

カテゴリー: - hp-admin @ 14時39分01秒

  今月は、香川県善通寺市の献立です。

 ごはんは「むぎわかめごはん」、主菜は「エビじゃこのかき揚げ」、副菜は「小松菜の和え物」、汁は「打ち込み

汁」です。「打ち込み汁」とは、打ち立てのうどんを、ゆでずに野菜、油揚げなどとともに煮込む、香川県の郷土

料理です。農村の日常食として、どこの家でも、季節の野菜をふんだんに使いよく作られていました。さすがうど

ん県。今日も残さずおいしくいただきました。

  来月は、鹿児島県の予定です


2014年2月14日(金曜日)

熱は・・・

カテゴリー: - hp-admin @ 12時09分50秒

 中学年の理科「もののあたたまり方」で、実験をしました。

 金属板につけたロウ、コーヒー豆の出涸らしを混ぜたビーカーの水、線香の煙を溜めたビーカーをそれぞれ熱

し、前の時間に立てた予想を確かめました。いずれも予想が正しかったことが証明されました。伝導や対流といっ

た言葉は学びませんが、もののあたたまり方について理解を深めることができました。

 


2014年2月12日(水曜日)

卒業写真撮影

カテゴリー: - hp-admin @ 10時50分15秒

 卒業写真を撮影しました。

 天候等の影響で延び延びになっていましたが、やっと撮影することができました。今日も断続的に強い風が

吹いてくることがあり、髪の毛を気にしながらの撮影になりました。懐かしい校舎をバックに写真に入る6年生。

小学校での生活も、あと1ヶ月余り。とはいっても、4月から通う関前中学校は岡村小学校の2階。毎日のよう

に顔を合わせるので、安心ではあります。


2014年2月11日(火曜日)

弓祭り

カテゴリー: - hp-admin @ 15時38分34秒

 弓祭りが行われました。

 小笠原流の様式を踏襲して、今も、古式に則って行われています。古来より伝わる所作を1週間以上にわたっ

て毎夜練習し、当日0時過ぎには、神社前の海に入り海水に身を浸します。今年は、最低気温−1.7℃の真冬

の冷え込みの中、例年通り行われました。朝9時には関前中学校男性教職員3名を含む12名が集まり、神事の

後、6人ずつの2組に分かれて、大小の的を狙って夕方近くまで撃ち続けます。子どもたちの応援の声にも力が

入りました。高齢化、人口減少が続いていますが、郷土の誇るべき伝統として継承されるよう願っています。


2014年2月6日(木曜日)

雪は降るが・・・

カテゴリー: - hp-admin @ 11時14分56秒

 朝から断続的に雪模様です。

 給食中には、かなりの勢いで舞っていましたが、積もることはなく、昼休みが始まる頃にはほとんどやんでしま

ました。雪合戦や雪だるま作りを期待しながら「降れ降れ」コールをしていた子どもたちは、がっかりした様子。

明日も雪の予報ですので、遊べるくらい積もるといいですね。


自分史訪問3

カテゴリー: - hp-admin @ 10時43分38秒

 自分史の取材も3回目になりました。

 2回の取材で疑問に思ったことや、質問できていなかったことを教えていただきました。若い頃に作った伊勢

エビ柄の刺繍の帯も見せてくださいました。グラデーションで細かく色を表現するのに6ヶ月もかかったと聞いて

一同感心しました。60年も経っているのに布も糸も美しく輝いていました。学校に帰って、分担を決めました。

いよいよ本格的にまとめに取りかかります。


2014年2月5日(水曜日)

全校給食でソチを応援

カテゴリー: - hp-admin @ 16時06分15秒

 中学生と一緒に全校給食をしました。

 関前中学校は、ふだんは生徒4人と先生5人で給食を食べていますが、今日は私立高校の入学試験。学校

に残った生徒2人と先生も、小学校の全校給食に合流しました。いつもよりにぎやかになったテーブルで、話が

弾みます。メニューは、ボルシチとロシア風ハンバーグ。ソチオリンピックの応援メニューだそうです。受験生た

ちも、日本選手も、自己ベストで夢を叶えてほしいと願っています。


2014年2月4日(火曜日)

少年式に参加

カテゴリー: - hp-admin @ 10時54分31秒

  関前中学校のたった1人の少年式に参加しました。

  関前中学校では、少年式を機会に志を立て、時間をかけて練習してきたことを発表する「少年の志」を、毎年

実施しています。今年少年の日を祝ってもらった2年生は、将来福祉の仕事に就くことを希望しており、「将来の

夢に生かせるコミュニケーション力をつけたい」という思いで、「落語・小噺」に挑戦しました。岡村小学校児童も、

最前列の特等席で聞かせてもらいました。身振り手振りを交え表情豊かに演じる様子に、思わず笑いがあふれ

てきました。噺せる介護士なんて素敵かも知れません。岡村小の子どもたちはどんな志を立てるのか、今から楽

しみです。


2014年2月3日(月曜日)

うぐいすがなきました。 

カテゴリー: - hp-admin @ 12時55分29秒

今年初めてのウグイスの声が聞こえました。

 まだ全くたどたどしい鳴き方で、自分がウグイスであるかどうか確かめているように、「ケキョ?」

「ケキョ?」・・・・誰に確かめているのやら。だんだん上手になって、岡村では秋が深まる頃まで聞

くことができます。残念ながら写真がないので、11月に子どもたちが作った『岡村の野鳥図鑑』から

カットを借用しました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校