メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2013年9月30日(月曜日)

ミシン縫いに挑戦

カテゴリー: - hp-admin @ 18時10分37秒

 5・6年生が、家庭科でエプロンのミシン縫いに挑戦しました。

 型に沿って布を裁断し、縁を三つ折りにしてしつけをします。5年生にはどれも初めての作業で、6年生のお姉

さんたちがやさしく教えてくれました。ミシン縫いは、使いたい糸の色がみんな違うので、1人ずつ糸を付け替えま

す。ミシンの糸通しも自分たちでしてみました。どうにか両サイドが縫えたので、次の時間は、上下とひも通しの部

分を縫っていきます。来週には、自分で縫ったエプロンで給食当番ができそうです。

 


朝会(9月の行事を終えて)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時58分59秒

 朝会がありました。

 表彰に続いて、校長先生のお話です。

 「先週、敬老会に出席しました。75歳以上のお年寄りが集まっていましたが、たくさんいらっしゃって驚きました。

もっと驚いたのは、みなさんがすごくお元気なことです。会が終わって、ある方が近寄ってきてこんな話をしてくれ

ました。「今年、久しぶりに運動会に行きました。子どもの数がずいぶん少なくなっているのでびっくりしました。でも、

式も演技もどの子も立派な態度でがんばっていて、とてもうれしくなりました。」地域の方はみんなを見てくれていま

す。みんなのがんばりが、地域の方に元気を与えています。運動会、秋祭りと大きな行事が終わりました。よくがん

ばったと思います。これから、文化祭、学習発表会等の行事が待っています。地域の方にも喜んでいただけるよう

しっかりがんばりましょう。」


2013年9月26日(木曜日)

ペットボトルロケット

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分03秒

 クラブ活動で、ペットバトルロケットを飛ばしました。

 調子がいいと数十mは飛んでいきます。水煙を上げて飛ぶ姿に歓声を上げながら、何度も何度も挑戦します。空気を入れる手間も、水をかぶる冷たさも全く気になりません。

いつか宇宙開発の仕事を目指す卒業生が出てきて、イプシロンよりもさらに優れたロケットを打ち上げてほしいものです。夢は大きく!


2013年9月24日(火曜日)

全国給食巡り 9月の献立は?

カテゴリー: - hp-admin @ 13時01分58秒

 今月の「全国給食巡り」は、長野県の給食を参考にした献立です。

  主食は「いろどりごはん」。雑穀米に、小豆、枝豆、にんじんを混ぜて炊き込んだ彩りのよいごはんです。主菜は、信州サーモンの「いくさ(えごま)焼き」。副菜は「梅香和え」。汁物は「いもの団子汁」。この一食だけで、30品近い種類の食品を摂ることのできる健康的な献立です。野菜の産地として知られる長野県は、男女とも、常に長寿ランキングのトップクラスにいます。いろいろなものを偏りなく食べることが、やはり大切なのですね。

 来月は、和歌山県の予定です。


2013年9月23日(月曜日)

姫子僉覆劼瓩海犬沺某声劼僚祭り

カテゴリー: - hp-admin @ 13時29分09秒

 姫子僉覆劼瓩海犬沺某声劼僚祭りが行われました。

 姫子竸声劼慮羣弯世蓮◆嵬擴嶌虧蹇淵灰離魯淵汽ヤ)姫」。美の女神です。宮出しの儀式で巫女役を務める小学生たちも、いつもとは違う厳かで凛とした美しさを醸し出しています。
 神社を出発した神輿が街中を練り歩き、獅子が祝いの舞を披露します。地元の方々のご厚意で、男性教員にも御輿を担がせてくださいました。細い路地にも隈無く入っていきますが、御輿の棒の数を減らしてスリムにするため、担ぎ手が減り肩にも一掃負担がかかってきます。辻々でいただく御接待で心身をリフレッシュして、また出発です。

 夕方まで島内各地を回り、日の暮れる頃、無事宮入りになりました。


2013年9月20日(金曜日)

秋はまだまだ?

カテゴリー: - hp-admin @ 13時31分11秒

 網戸越しに入ってくる風が、朝晩はずいぶん涼しく感じられるようになりました。

 猛暑の間、花の数を減らしていたポーチュラカが、このところ、また元気になってきて、玄関周りに300株が咲き競っています。

 とはいえ、昼間の暑さはまだまだ衰えを見せず、冷たいものがうれしい日々が続きそうです。子どもたちはクラブ活動で「オレンジシャーベット作り」に取り組みました。甘酸っぱさと冷たさがのどに心地よい秋のはじめです。

 

 


2013年9月19日(木曜日)

バードセイバーで野鳥を救おう

カテゴリー: - hp-admin @ 16時33分51秒

 全校で、バードセイバーを作りました。

 岡村島では、豊かな自然の中で野鳥がたくさん住んでおり、学校にもよくやってきます。生活科や総合的な学習の時間でも、野鳥についての調べ学習や野鳥観察を行っています(学校周りだけで10数種類の野鳥を確認しています)。ところが、本校校舎の窓ガラスがきれいに磨き上げられている(?)ためか、野鳥が突っ込んでけがをしてしまうことがあります。そこで、野鳥が近づかないようにするための大型の鳥のシルエット(バードセイバー)をみんなで作り、窓に貼り付けました。これで野鳥の突っ込みが減ることでしょう。


2013年9月18日(水曜日)

校内写生大会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時27分50秒

 好天に恵まれ、校内写生大会を実施しました。

 低学年は「はたらく車」、中学年は「ヘチマと友達」、高学年は「神社」or「港」。雲一つない日本晴れの秋空の下、それぞれの題材に時間を忘れて必死に取り組んでいました。どんな作品が仕上がるか、楽しみです。


2013年9月15日(日曜日)

小中合同秋季大運動会実施!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時14分55秒

 小中合同で秋季大運動会を行いました。

 明け方からぱらついた雨のため予定通りの開会が危ぶまれましたが、実施に踏み切りました。結局閉会式終了まで一粒も降ることなく、予定していたプログラムを全て実施することができました(「『関前の奇跡』として永遠に語り継がれるであろう』by校長先生)。

 リレーや団体競技では白熱の展開に大変盛り上がましたが、やはり、時間をかけて練習してきた鼓笛隊の演奏やダンス「にんじゃりばんばん」を万全の条件で披露することができたのは何よりでした。

 地域の方や保護者のみなさんとの種目が多く、ほほえましい場面もたくさんあり、終始楽しく和やかな雰囲気の中で行うことができました。運動会に関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。 :-P


2013年9月14日(土曜日)

運動会準備

カテゴリー: - hp-admin @ 09時41分06秒

 お弁当を食べ、午後からは運動会の準備をしました。

 保護者や婦人会のみなさん、大学生のお兄さんも手伝いに来てくださっています。テントを張り、万国旗をつるし、遊具を固定して準備が完了。テントの数が少な目ですが、すっかり準備が整い、運動会気分満点です。今夜から明日にかけて、台風の影響で雨模様の予想ですが、何とか大降りになりませんように!


2013年9月12日(木曜日)

自然材集め

カテゴリー: - hp-admin @ 16時59分46秒

 図工で使う自然材を集めるため、乗越海岸に行きました。

 水泳の時にはじゃまだと思われた流木や枯れ枝が、今日はとても大事な作品の素材です。おもしろい枝の分かれ方をしたものや絞った雑巾のようにねじれているものなどたくさん集めることができました。どこをどう生かしてどんな作品に仕上げるか楽しみです。

 途中、工事用の「はたらくくるま」が何種類も稼働していて、動きもおもしろく、しばし見とれていました。 8O写生の題材にぴったりなんだけど・・・・・


2013年9月11日(水曜日)

予行演習実施

カテゴリー: - hp-admin @ 11時31分26秒

 小中合同運動会の予行演習を実施しました。

 

 久しぶりに30度に迫る暑さ。戻ってきた“夏”を感じながら、夏休みから練習してきたことを確認しました。

 今年は、保育所の参加がないので、小・中合同の運動会になります。小・中計12名ですが、演技種目をやり繰りして、18のプログラムを計画しています。演技に係りの仕事にと、休む間もない忙しさですが、PTAや社会福祉協議会で現場実習中の大学生にも手伝ってもらって、出場する人も見る人も楽しめる運動会にしようとがんばっています。


2013年9月5日(木曜日)

ヘチマの実

カテゴリー: - hp-admin @ 15時28分14秒

  久しぶりの好天で、警報が出そうな気配もありません。中学年の理科の授業で、ヘチマの観察をしました。

 猛暑のためかなり弱っていました。どうにか観察を継続できるだけは生き残っていますが、葉っぱの半分以上は、野良ばえの朝顔です。過酷な環境の中でも、実が4つ5つできています。種を取るまでの観察が主な勉強なので茶色くなって葉っぱが枯れるまで放っておかなくてはなりませんが、食用にできるヘチマを植えたので、少しは食べてみたい気もします。ただ、食用の収穫のタイミングが分からなくて困っています。料理法は、沖縄式がいいかな?


2013年9月4日(水曜日)

また警報

カテゴリー: - hp-admin @ 09時49分10秒

 一昨日に続いて朝からまた大雨警報が発令され、子どもたちは自宅待機です。 いつもは近くに見える波方ターミナル方面が、分厚い雲に隠されて全く見えません。今治行きの船便も欠航になり、しばらくは「絶海の孤島」です。

 猛暑、豪雨・・・とこの夏は異常気象だと言われていますが、ここに来て、秋雨、変則的な台風、竜巻と気象異変のニュースが続きます。確かに、気象現象の1つ1つが劇症化してきているように思われます。いずれ、この「異常」な状況が「通常」になるのでしょうか・・・?

 神様、運動会には、ぜひ気持ちのよい青空をお願いします。


2013年9月3日(火曜日)

新ALTとご対面

カテゴリー: - hp-admin @ 17時47分08秒

 8月にカナダに帰国したタンディ先生に替わって、南アフリカ共和国出身のンバリ(Mbali)先生が英語を教えてくださることになり、今日が初対面です。

 自己紹介では、名前が似ているしかわいいのでバリィさんが好きなことや焼き鳥を食べたいことを話してくださいました。また、南アフリカ共和国の国旗の意味やすばらしい自然についても教えていただきました。早く仲良くなって、岡村のこともいろいろ教えてあげられるようになりたいですね。


2学期スタート

カテゴリー: - hp-admin @ 09時05分33秒

 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。たくさんの思い出ができたすてきな夏休みだったことと思います。少したくましくなった黒い顔で、いよいよ2学期のスタートです。2日(月)は、秋雨前線の影響で朝から大雨警報が発令になり、始業式前から自宅待機→臨時休業という前代未聞の事態になりましたが、3日(火)には8名全員が元気に登校し、無事2学期をスタートすることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校