メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2013年7月26日(金曜日)

ホリデイスクール

カテゴリー: - hp-admin @ 15時23分57秒

 タンディ先生を講師に、ホリデースクールを開催しました。

 

 今日は、日吉中でALTをしているデーモン先生も応援に駆けつけ、アメリカ南部ではポピュラーな(らしい・・・・郷土料理?)「チリコンカン」と「コーンブレッド」をみんなで作ってみました。

 挽肉を炒めて、チリソースで煮込み、ジャガイモや豆類を入れてさらに煮込んでいきます。最後にとろけるチーズを入れてできあがり。小麦粉にトウモロコシ粉を混ぜて甘く焼き上げたコーンブレッドと一緒にいただきました。

 まもなくカナダに帰国するタンディ先生(詳細は7/5のページ参照)。また一つ楽しい思い出ができましたね。


2013年7月19日(金曜日)

1学期、無事終了 夏休み突入!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時44分06秒

 1学期終業式を行いました。

 代表児童が、1学期の反省と2学期にがんばることを発表しました。漢字の練習やおうちのお手伝い、自主的にできると充実した夏休みになりそうです。校長先生からは、目標と目的についてお話がありました。「『目標』は、具体的なものにして、数字で表しておくとよい。でも、数字に縛られると苦しい。目標は『目的』を実現するための『標(しるべ)』となるものであることを忘れず、自分はどうなりたいのかを確認しながら、実現に向けてがんばってほしい。」後半は中学生向けに少し難しいお話でしたが、めあてをしっかりともって夏休みに突入してくれるものと思います。生徒指導主事からも、楽しい夏休みにするため、自転車の乗り方や水泳のきまりを守って命を大切にしてほしいとお話しがありました。

 いよいよ、夏休みがスタート!夏にしかできないことや長い休みにしかできないことをたくさん体験して、9月には、一回り成長した顔で学校に戻ってきてくれることを願っています。


2013年7月18日(木曜日)

野菜パーティPart

カテゴリー: - hp-admin @ 18時33分10秒

 昨日の中学年に続き、今日は、低学年と高学年が「野菜パーティ」を開きました。

 低学年のメニューは、ピザトーストとコーンスープ。ピザトーストには、ソーセージ、チーズの他、学級園で育てたトマト、ピーマン、ネギが、コーンスープにはトウモロコシが使われていました。

 

 高学年のメニューは、冷製パスタ・オリエンタルとパンプキンスープ。パスタには、鶏肉、卵の他、学級園で育てたキュウリが、パンプキンスープにはカボチャが使われていました。

 互いのメニューを少しずつ交換して豪華な“おやつ”ができあがりました。カボチャの煮物は好きじゃないけど、スープにするとおいしい、という感想もありました。いろいろな食べ方を知っておくことで、食べられる食材の種類も増え、食の楽しみはぐんと広がるようです。

 


2013年7月17日(水曜日)

野菜パーティ

カテゴリー: - hp-admin @ 18時58分31秒

 個人懇談会も終わって1学期もいよいよあとわずかとなり、3・4年生が「野菜パーティ」を楽しみました。

 メニューは、ピザとコーンスープです。ピザにトッピングしたトマト、ピーマン、枝豆、スープに使ったとうもろこしは、4月に学級園に植えて育ててきたものです。ピザの生地も自分たちでこねてみました。お相伴に預かった先生たちから、「野菜はもちろん、ピザの生地がおいしい」との声が聞かれ、「大成功!」と喜んだ二人でした。

 自分で育てて、自分で作って食べる、周りの人にも喜んでもらう。こうした経験の積み重ねが、いただいた命を大切にし偏食をしない強くて優しく心を育てていくのだと思います。

 明日は低学年と高学年が、「野菜パーティ」をする予定です。


2013年7月12日(金曜日)

全国給食めぐり第4弾

カテゴリー: - hp-admin @ 12時35分08秒

 今月の「全国給食巡り」は、富山県の献立です。

 

 エビを使った「かき揚げ」をメインに、暑い時期に食べやすい「梅肉あえ」、旬の野菜がたっぷり入った「具だくさんみそ汁」がついて、ごはんも夏らしく「枝豆ごはん」です。“歴史的”といわれる猛暑の中、栄養教諭のアイディアと調理員のみなさんの工夫のおかげで、栄養たっぷりなバランスのよい食事をいただいて、暑さに負けない体を作っています。

 

次回は、長野県の予定です。


2013年7月11日(木曜日)

楽しいね!水泳

カテゴリー: - hp-admin @ 19時07分18秒

 昨日整備した浜辺で、水泳の授業を実施しました。

 猛暑が続いていますが、水はまだ冷たさを感じるくらいで、気持ちよく練習をすることができました。1時間ほどで、平泳ぎが格段に上達した子もいました。休憩時間に砂遊びができるのも、海ならではの楽しみです。


2013年7月10日(水曜日)

朝は「海岸清掃」  夕は「監視台設置」

カテゴリー: - hp-admin @ 18時55分48秒

  海水浴シーズンを前に、海岸清掃が行われました。

 

  プールがない岡村小・関前中では、近くの海で水泳の授業をします。お世話になる海岸をきれいにするため、中学生はam6:30、小学生はam7:00に集合し、たくさんの地域の方に混じってゴミや海草を集めました。1時間半ほどの作業で、白砂の浜辺が本来の美しい姿になりました。

 

 夕方17:30、PTAのお父さん方と小中の男性教員が集合し、1時間あまりかけて、水泳の監視台を設置しました。黄色く塗装した鉄骨を組んでコンパネを敷き、たて簾をかぶせる「プチ海の家」風のspecialな監視台です。梅雨明けの斎灘は空気も澄み、夕焼けの空に、斎島はもちろん遠く中島方面まで見渡すことができました。瀬戸内海国立公園の絶景の中で泳げる幸せ!!子どもたちには、まだピンとこないかもしれませんが・・・・・。


2013年7月9日(火曜日)

昼 学校訪問    夜 救命講習

カテゴリー: - hp-admin @ 07時28分22秒

 東予教育事務所と今治市教育委員会の合同学校訪問がありました。恵まれた環境の中で、子どもたちが一生懸命学んでいる姿を見ていただきました。お褒めの言葉や改善すべき点についてのご助言を基に、“常に改善”の意識をもち、今後も全職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、今後もよろしくお願いいたします。

 夜は、今治北消防署の署員の方々を講師にお招きし、PTA主催の救命講習を開催しました。

 

 人形を相手に、心臓マッサージのポイントやAEDの使い方をロールプレイで学びました。お父さん方、お母さん方に負けないほどの的確な動きができていたのは、4人の中学生でした。さすが、頼りになります。


2013年7月5日(金曜日)

慌ただしい一日

カテゴリー: - hp-admin @ 08時54分19秒

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」。集団登校にも、駐在さんや見守り隊の方々が同行してくださいました。

 感謝の気持ちで始まった一日でしたが、校舎の一部は大変なことになっていました。

 大雨で流れてきた落ち葉、瓦礫、ゴミ、泥などで校舎裏の排水溝がふさがり、昨夜のうちに校舎内に泥水が浸水していたようです。泥を掻き出し、きれいな水で念入りに拭いて、塩素で消毒が終わる頃にはお昼になっていました。

 午後には、ALTのタンディ先生とのお別れ会が開かれました。タンディ先生からのメッセージ、プレゼント、子どもたちからのメッセージ、プレゼントを交換し、別れを惜しみました。母国カナダに戻られるそうですが、いつかまた日本に戻って来たい、そのときには必ず岡村にやってきます、と語るタンディ先生の目には涙が・・・・・・。GoodLuck!


2013年7月3日(水曜日)

梅雨らしく

カテゴリー: - hp-admin @ 07時46分24秒

 ぐずついた天気が断続的に続き、梅雨らしさを感じます。スコールのような激しい降り方は、地球温暖化の影響?

 学校をぐるりと囲む山々わずかな切れ目から、ふだんは波方ターミナルのタンクが見えるのですが、今日は、低くたれ込めた雲に覆われ、その上には、高輪山系の山が顔を出して、幻想的な景色です。


2013年7月2日(火曜日)

木山音頭練習

カテゴリー: - hp-admin @ 08時11分35秒

 小中合同で、運動会で踊る「木山音頭」の練習をしました。

 今治城築城の際、土台を踏み固める作業員を元気づけるために、普請奉行木山六之丞は、歌を作り踊りをつけて踊らせたといいうことです。その歌と踊りが今に伝わる「木山音頭」ですが、400年間歌い踊り継がれるうちに、地域によってアレンジが進んでいるようです。関前地域の「木山音頭」は、アップテンポでリズミカルな元気のよい「木山音頭」になっています。今日は、婦人会の皆さんに来ていただきました。何も分からなかった1年生も、文字通り手取り足取りの指導のおかげで、立派な踊り手になりました。


表彰朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 07時31分04秒

 表彰朝会を行いました。

 「水道週間」の作品、宇津神社の相撲大会、市立図書館の読書記録賞、そして「うしお」。たくさんのがんばりが、また、みんなの刺激になって、新しいがんばりにつながることでしょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校