メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2013年6月28日(金曜日)

夏野菜収穫

カテゴリー: - hp-admin @ 16時28分19秒

 夏野菜を収穫しました。

 

 順調に育っている夏野菜たち。トマト、ナス、キュウリはこれまでにも何度か収穫していますが、今日の目玉はカボチャです。子どもたちは、自分の頭ほどもある立派なのをもって帰りました。はてさて何になるのでしょう?煮物?コロッケ?それともスープ?天ぷらもいいかも・・・・無農薬のおいしい野菜を食べて野菜好きになれると、人生の喜びが何倍にもなりそうです!


2013年6月27日(木曜日)

雑草再び

カテゴリー: - hp-admin @ 20時37分26秒

 先週〜今週にかけての雨のおかげで、いったん雑草がなくなっていた運動場に、また緑の部分ができはじめました。

 

 そこで今朝は、2回目の小中合同草抜きをしました。今回は、芝生エリアにも範囲を広げてみたところ、ほんの20分ほどで、肥料袋に入りきらないほどの“収穫”がありました。袋ひとつでは無理だろう思われましたが、そこは力強い中学生のお兄さん。手も足も使ってギュウギュウと詰め込んでくれました。雑草には手を焼きますが、定植した草花たちもここ数日でぐんと成長したところを見ると、恵みの雨だったようです。


2013年6月26日(水曜日)

作文に挑戦

カテゴリー: - hp-admin @ 08時17分08秒

 低学年の国語科で、研究授業を実施しました。

 

 題材は作文。1年生は、スズメのピーちゃんのことを身近な人に知らせる文章を、2年生は、校区探検で見つけたことを報告する文章です。1年生は、まだまだ、一つ一つの文字を正確に書くことに一生懸命なはず。文を作ったり、句読点をつけて記述したりすることは、大人が考える以上に大変な作業でしょう。でも、伝えたい!という強い思いが、すてきな文章を書かせていたようです。


2013年6月25日(火曜日)

今日は、「移動図書館」の日です

カテゴリー: - hp-admin @ 18時52分55秒

 岡村島には、2週間に1回、市立中央図書館の移動図書館がやってきます。 

 子どもたちが給食を食べ終えて一息ついた13:30ころ、心のごはんを2000余冊も乗せて、「ぶっくる号」は、岡村小に到着します。一度に10冊も借りられるので、みんな両手に抱えるようにどっさりと借りていきます。リクエストも受け付けてくれます。次回はどんな本と出会えるかな・・・・・・・2週間後のお楽しみ!!


クリーンセンター見学

カテゴリー: - hp-admin @ 18時15分17秒

 3・4年生が、クリーンセンターの見学に行きました。

 関前地域のゴミは、町谷のクリーンセンターではなく、「安芸灘とびしま海道」でつながっている大崎下島(呉市)のクリーンセンターで処理をしています。正式名称は「芸予環境衛生センター」。この日の見学では、ゴミ焼却の様子や、磁石を使ってスチール缶とアルミ缶を分別する様子、600本もの空き缶をプレスして大きなブロックにするところを見せていただいて驚くことばかり。ゴミピットのクレーンの操作までさせていただくことができました。煙突から出ているのは煙ではなく水蒸気だということも、初めて知りました。

 作業員の方たちは、ペットボトルのリサイクルでできた服を着ているのだとか。「少しでもゴミを減らすためにも、給食を全部食べるようにしてください。」とお話をいただきました。子どもたちは、「なるべくゴミを作らないようにして、分別もきちんとやろうと思います」と、環境保護への思いを新たにしていました。


2013年6月24日(月曜日)

私はスズメ!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時21分12秒

 雛鳥の続報PART兇任后

 くちばしはまだ黄色くあどけない顔ですが、羽が生え揃い、模様がくっきりとして、どこをどう見ても“雀”になりました。T教諭の肩にとまってチュンチュンと鳴きながらますます立派な○○コをしています。人間に対してすっかり仲間意識を持っているようで、児童の指に乗せてもおとなしくキョロキョロしています。野生に戻れるようたくましく育ってほしいものです。


洗濯ジャブジャブ

カテゴリー: - hp-admin @ 16時03分31秒

 5・6年生は、家庭科で、選択の実習をしました。

 表示を確かめ、水や洗剤の量を量り、もみ洗い・つまみ洗いをして、すすぎを繰り返しました。ハンガーに掛けて干し、しわをたたいて完成です。6年生女子はさすがにお姉さん、手慣れた感じがします。「おうちでも手伝います。」との感想も聞かれました。お母さんへの感謝も感じたようです。


ヘチマがすくすく

カテゴリー: - hp-admin @ 15時50分14秒

 3・4年生は、先週の雨で延び延びになっていたヘチマの観察をしました。

 すくすくと伸びていましたが、地面に這っていたので、支柱に巻き付けてやりました。被害が心配された長雨も、ヘチマには恵みの雨だったようです。

 

 


2013年6月21日(金曜日)

臨時休業2日目

カテゴリー: - hp-admin @ 12時06分42秒

 昨日からずっと大雨警報が発令されたままの今治市。今日も、臨時休業になってしまいました。

 月曜の予定表や給食袋を届けるため、学級担任は家庭訪問に出かけました。晴れた日には学校の窓から港越しに波方ターミナルのタンクがよく見えるのですが、昨日今日は港も雨に煙っています。このところ津波への備えが話題になっていますが、住宅に山が迫っている島ならではの地形ですので、雨のたびに土砂災害の発生が懸念されます。午後には台風の影響も出てくるようですが、災害なしで済むように祈るばかりです。

  子どもたちのいない静かな校舎に、餌を啄む「ピーちゃん」のさえずりがこだましています。昨日に続いて、ポリッシャー(床磨き機)を使って廊下掃除がはかどりそうです。


2013年6月20日(木曜日)

わたしはすずめ?

カテゴリー: - hp-admin @ 09時59分16秒

 17日にアップした雛事件の続報です。

 一時は命が危ぶまれる状態でしたが、T教諭の献身的な看護のおかげで、順調に育っています。○○コもいっそう立派になりました。児童ともすっかり仲良くなり、「ピーちゃん、ピーちゃん」と呼ばれてうれしそうです。産毛から羽に生え替わっているようで、茶色と黒が目立つようになってきています。もしかして、あなたはすずめ?・・・・・だとすると、「ピーちゃん」でいいのでしょうか。名前が決まるのは、まだ先のことになりそうです。


2013年6月19日(水曜日)

雨宿り

カテゴリー: - hp-admin @ 09時47分51秒

 夕方から雨が降り始めました。

 教員住宅の壁の窪みに、巣立ったばかりのツバメの雛たちが雨宿りをしています。これから本格的な雨のシーズン。無事に乗り切って夏空を飛び回ってほしいものです。


2013年6月18日(火曜日)

今月は、漬けもん寿司

カテゴリー: - hp-admin @ 13時07分25秒

 6月の「全国給食巡り」は、鳥取県三朝町のメニューで、「漬けもんすし」「千草焼き」「おかかあえ」「湯葉の澄まし汁」「牛乳」です。

 「漬けもん寿司」とは、数種類に漬け物を刻み、シラス干しと一緒に酢飯に混ぜて海苔で包んで食べるもの。「千草焼き」は、ベーコン、椎茸、コーン、サヤインゲン、豆腐などを混ぜ込んで焼いた具だくさんの卵焼き。「湯葉の澄まし汁」も具だくさんで、見た目も楽しく栄養バランスもよい献立でした。

 7月は、富山県の巻です。


あなたはだーれ?

カテゴリー: - hp-admin @ 10時48分48秒

 昨夜、運動場の片隅で、小鳥の雛を見つけました。

 日々野鳥の観察を続けているT教諭にきてもらい、とりあえず巣代わりの菓子箱に保護しました。ほとんど動きません。時々思い出したようにピクッとはしますが・・・。野鳥に詳しい地元のFさんにも連絡を取って、この後どうすればよいか教えていただきました。保温して、練り餌を与えればよいが、体温も下がっていて動きが少ないので、助かる可能性は低い、とのこと・・・・。

 何とかしてやろうと必死の思いのT教諭。菓子箱の中にティッシュペーパーを裂いて詰め、掌に包んで暖めていた雛を置くと、買い置きしていた小鳥用の餌を水で練って与え始めました。なかなかくちばしを開かないので、ほんの少しずつしか食べていないようです。やっぱり難しいかなあと話しながら教員住宅に戻り、T教諭に雛を託し(押しつけ)て部屋に戻りました。

 今朝職員室に入ってきたT教諭。右手に見覚えのある菓子箱を抱えています。「やっぱりだめだった?」と尋ねると、「まだ生きていますよ。」とのこと。ふたを開けてみると、なんと、「チーチーチー」と声を出しながら、体を左右に動かしているではありませんか!見違えるように元気になり、口をしっかりと開けて、餌を求めています。定期的に立派な○○コもしています。どうやら、三途の川辺から引き返してきたようです。しかし、当面は練り餌を食べてもらうとして、タンパク質系の餌(虫)に切り替えていかなければなりません。そして、なるべく早く自然に帰してやらなくては・・・・すっかる母鳥と化したT教諭、悩みは尽きないようです。

 それにしても、くちばしの黄色いあなたは、いったいだーれ?

 


2013年6月17日(月曜日)

6/17朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時20分12秒

朝会がありました。教は、校長先生のお話。

「 梅雨に入ってしばらくたちますが、大変暑い日が続いています。このところ毎日、79度とか80度くらいありますが、みなさんはだいじょうぶですか?・・・・校長先生が変なことを言っていると思いますか(笑)?(温度計を見せて)温度計の赤い部分の左側は目盛りが50までですが、右は120まであります。今、左の目盛りでは26度(摂氏=℃)ですが、右の目盛りでは79度(華氏=°F)です。実は、アメリカなどのいくつかの国では、右のメモリを使っていますから、79度でもおかしくはないのです。
 26℃くらいでも暑く感じるときがあります。温度だけでなく、湿度が高いと、じめじめ、むしむしとした感じがしますね。逆に、温度が高くても、カラッとしていると暑く感じません。このように、数字だけで分からないことはたくさんあります。惑わされないようにしましょう。
 
 このように、数字にはいろいろな使い方や感じ方があるので、数字に惑わされず、自分でよく考えて判断するようにしましょう。」


2013年6月13日(木曜日)

きれいな運動場に!

カテゴリー: - hp-admin @ 14時28分44秒

 小中合同で、運動場の美化活動を実施しました。

 運動場の除草は、小学校も中学校も週に何度もしていますが、短い時間、少人数では、なかなか思うように雑草は減ってくれません。今回は、小中学生全員で、いつもより長めに時間をとってがんばりました。急にあつくなり、大汗をかきながらの作業でしたが、運動場も気持ちもすっきりしたようです。


2013年6月12日(水曜日)

安全に気をつけて!

カテゴリー: - hp-admin @ 14時05分55秒

 小中合同で、交通安全教室を開きました。

 今治警察署、関前駐在所から講師をお招きし、自転車の安全な乗り方について、実習を交えて教えていただきました(低学年は、前半は、安全な歩行の仕方)。保護者の皆様もたくさんきていただいて、ポイントごとに指導をしていただきました。横断歩道?信号?踏切!?・・・・岡村にはありません。でも、ルールを守り、安全を確認しながら通行することは、どんな状況においても大切なこと。橋が架かって交通量が増え、危険度が増していることも間違いないようです。被害者にも加害者にもならないよう、万全の注意を払ってほしいと願っています。


2013年6月11日(火曜日)

こんにちは、野菜

カテゴリー: - hp-admin @ 14時08分15秒

 5月に植えた野菜の苗が、順調に育っています。

 ズッキーニは、巨大な葉の付け根の辺りに、実ができています。カボチャも小さな実を付けました。ブロッコリーも大きな葉を広げ、真ん中につぼみが見え始めています。ピーマンは、今年初めての収穫を迎えました。サツマイモの苗も根付いたようで、葉が立ち上がってきています。雨が少ないので、心配の種も芽を出しています。


2013年6月10日(月曜日)

クロツバメシジミチョウ羽化間近

カテゴリー: - hp-admin @ 13時53分08秒

クロツバメシジミチョウの幼虫・さなぎを発見しました。

4月に羽化した成虫が産んだ卵から育った幼虫を発見しました。さなぎになっているのもいました。もうすぐ、今年の2世が飛び立つ姿が見られます。


2013年6月6日(木曜日)

花苗たくさん!

カテゴリー: - hp-admin @ 13時44分11秒

夏花の苗が、育ってきました。

 5月の末に教育会の花つくり教室でいただいた差し芽用のコリウス、インパチェンス、ポーチュラカ、校庭のこぼれ生えを集めたマリーゴールド、合計1000株ほどが元気に育っています。日差しが強くなってきたので、水を切らさないようにたっぷりと灌水しています。そろそろ定植して、夏を迎える準備です。


2013年6月4日(火曜日)

校区の安全、大丈夫!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時06分59秒

 

 6月4日夕方、校区内の安全点検を実施。PTAの役員さんや生活研修部の部員さんと協力して、危険旗を確認し古くなったものは付け替えて回りました。安全に気をつけて、元気いっぱい外遊びをしてほしいものです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校