メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2013年5月30日(木曜日)

細かいところも

カテゴリー: - hp-admin @ 08時20分49秒

 

5・6年生は、家庭科でそうじについて学習しました。習ったことを生かして、ふだんは手の回りにくい児童会室のそうじに取り組みました。お手製の道具を使って、窓の桟やサッシのレールをきれいにしていきました。いつものそうじよりも、なんだかずいぶん楽しそうです。


2013年5月24日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 11時18分24秒

カボチャ、トマト、ズッキーニ、ナス、トウモロコシ・・・・ 4月に植えた野菜たちがグングン育ち、花を咲かせています。気の早いピーマンは、小さな実を付けました。収穫を楽しみに、毎日世話をしている子どもたち。収穫が楽しみです。

ヘチマ用の棚、サツマイモ用のうねも完成して、夏の気配がしてきました。

 


2013年5月21日(火曜日)

「うしお」に載ったよ

カテゴリー: - hp-admin @ 11時45分09秒

5月21日(火)、今日の「オレンジタイム」(業前活動)は、“うしお発表”。4名の児童が、地域文集「うしお」4月号に入選した作品を披露しました。

 SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 全員で感想を発表し、素晴らしい表現を見つけたり、共感した点を伝えたりしていました。5月号には、どんな素敵な作品が取り上げられるのか、楽しみです。


2013年5月20日(月曜日)

食は大切!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時47分38秒

 毎月19日の「食育の日」にちなんで、「食」の話題を二つ。


 一つ目は、給食の話題です。今年度は、「全国学校給食めぐり」と題して、「全国学校給食甲子園大会」の献立を紹介するメニューを、毎月1回ずつ実施しています。17日(金)は、新潟県上越市の献立で、「白ご飯」「打ち豆の味噌汁」「タマトマタマピーのチーズ焼き」「ごまネーズあえ」「ひじきツナ佃煮」「牛乳」でした。「打ち豆」とは、大豆を石うすでつぶして乾燥させたもので、古くから日本海側の豪雪地帯に伝わる大豆の保存食だそうです。同じ食材でも、土地柄によって実に様々な調理法があるようで感心しますね。6月は、鳥取県の給食の献立を予定しています。どんな食材や調理法に出会えるのやら・・・・お楽しみに!


 25kyuusyoku5_1.jpgSONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC


 


 

 

  

 

 2つ目の話題は、岡村伝統の郷土料理「鰆の押し寿司」です。18日(土)、婦人会の皆さんのご指導で、「鰆の押し寿司」作りに挑戦しました。焼いてほぐした鰆の身を合わせ酢に浸して味を引き出し、他の具材と一緒にご飯に混ぜて酢飯にします。これだけでも十分にごちそうなのですが、押し型で形を整え、錦糸卵、エビそぼろ、椎茸、木の芽等々で彩りも鮮やかに飾ります。押し型も、松、梅、扇のかわいらしいものから二合升を利用した豪快なものまで揃っていて、いろいろ楽しみながら伝統を学びました。試食の方も、ついつい進んでしまいました。次の世代に伝えることができるものがあるのは、とても素敵なことですね。


 

 


2013年5月14日(火曜日)

楽しかったね、修学旅行!

カテゴリー: - hp-admin @ 09時11分51秒

 5月9日(木)、10日(金)、5・6年生の3人は、大阪方面(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、海遊館等)に一泊二日の修学旅行に行ってきました。

syuugakuryokou4.jpgsyuugakuryokou5.jpgsyuugakuryokou6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の修学旅行は公共交通機関での移動なので、乗り換えが多く慌ただしい感じもしたでしょうが、これも大事な学習の一つです。交通機関やレジャー産業における日本の技術力の高さや、そこで働く人々の工夫を肌で感じ、学校ではできない勉強ができたことでしょう。そして、一生忘れられない楽しい思い出ができたことでしょう。

syuugakuryokou2.jpgsyuugakuryokou3_1.jpgsyuugakuryokou1_1.jpg

 

 

 

 

 


2013年5月10日(金曜日)

すごいな、今治タオル!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時02分22秒

 5月9日(木) 1〜4年生5名が、社会見学遠足に行ってきました。

                                                                                              まず最初は、タオル工場の見学です。たくさんの機械と大きな音、そして、次から次へと織り上げられる名産“今治タオル”。子どもたちは目を見張っていました。この工場からも、世界へと送り出されると聞いて、“今治タオル”のすごさを再認識しました。


 続いての見学地は、小泉浄水場。今治市民の飲み水をまかなうための様々な工夫や努力を知ることができました。岡村島の水道は、平成9年から海水の淡水化を導入しています。地域によって水道の事情にも違いがあることが分かりました。

午後は、市民の森でお弁当を食べて、力いっぱい遊んだ5名でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校