メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2013年4月25日(木曜日)

濃霧のため・・・・

カテゴリー: - hp-admin @ 18時32分50秒

 早朝から立ちこめた濃霧。業前の体力つくりに励む子どもたちの姿が、幻想的に浮かび上がります。

SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC                        濃霧のおかげで、ハプニングもありました。今日実施する小中合同避難訓の不審者役を警察の方にお願いしていたのですが、この日の濃霧のために船便が欠航になり、来られなくなってしましました。白羽の矢が立ったのは関前中のT教諭。急の代役とは思えない迫真の演技で、無事確保されました。校長先生からは、「悪いことをするように見えない人もいる。守ってくれる大人が近くにいるとは限らない。自分の命は、まず自分で守る気持ちを忘れないように」とお話がありました。改めて”いかのおすし”を心に刻んだ訓練でした

 

 

 


2013年4月23日(火曜日)

楽しいね!本の世界

カテゴリー: - hp-admin @ 16時32分59秒

 4/23、「子ども読書の日」にちなんで、読書集会を開きました。


 SONY DSC                       SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年のメニューは、教職員4人による「ソメコとオニ」の読み聞かせ。電子黒板による挿絵の投影にBGMまで付いた豪華版で、「もう一回聞きたい!」とアンコールが出るほど。


 昼休みには、「移動図書館」もやってきて、みんなどっさりと借りていました。どっぷりと本の世界に浸った一日でした。


2013年4月19日(金曜日)

学級園準備完了

カテゴリー: - oka-03 @ 12時43分17秒

SONY DSC                       SONY DSC                        4月19日、全校で、学級園の草取りをしました。


 しばらく手入れのできていなかった学級園。みんなできれいにすると、山のように草が取れました。取った草は、6年生を中心にこぼさないように運びました。            


 これで、学級園の準備完了です。今年も、きれいな花やおいしい野菜をつくるため、がんばって働きます。額に光る汗が、岡村っ子の勲章です! 


2013年4月17日(水曜日)

第1回「全校会議」

カテゴリー: - hp-admin @ 12時40分22秒

 5月2日のこいのぼり集会に向けて、4月17日、第SONY DSC                       1回「全校会議」が開かれました。

 「代表委員会」が一般的かと思いますが、本校では「全校会議」−直接民主制で意見を交わしています。1年生も臆することなく手を挙げて発表し、表現力を培う絶好の機会になっています。きっと楽しい集会になることでしょう!


2013年4月16日(火曜日)

気持ちがいいね、「青空給食」

カテゴリー: - hp-admin @ 12時35分25秒

 4月16日、春の日差しを浴びながら、小中合同で「青空給食」を実施しました。

SONY DSC                       SONY DSC                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お花見給食」の予定でしたが、あまりにも気の早い今年の桜のせいで、予定を変更。でも、我慢強い花がいくらか残っていて、花びらの舞い散る中の「青空給食」となりました。

 12人の児童・生徒と10人の教師が笑顔で話しながらの、和やかな春の一時、一足早い遠足気分を満喫しました。

 

 

 


2013年4月10日(水曜日)

今年も今日は!クロツバメシジミ飛び立つ

カテゴリー: - hp-admin @ 12時34分19秒

 子どもたちが待ちかねていたクロツバメシジミの羽化の時期がやってきました。

SONY DSC                       SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月10日、温かい日差しの中、今年初めて姿を見せてくれました。羽の色のコントラスト(腹側が白地に黒紋+オレンジの斑点、背側が漆黒)も鮮やかに、ゆったりと蜜を吸う姿は、今年も、岡村島に本格的な春が来たことを知らせてくれます。産卵・幼虫の住みかになるツメレンゲの世話も、これから本格的になります。


2013年4月8日(月曜日)

入学おめでとう 平成25年度スタート!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時32分00秒

SONY DSC                       25nyuugaku2.jpg 例年になく気早にほころんだ桜の花びらが舞い散る中、二人の1年生が岡村小学校の門をくぐりました。進級した児童と合わせ合計8名で平成25年度のスタートです。
 校長先生から、「校訓にあるように、『よく考えなかよくはげむ元気な子』になってください。」というお話があり、新入生二人も入学の実感が沸いてきたようです。

 今年は、関前中学校の4名のお兄さんお姉さんも出席して歓迎してくれました。記念品をいただき元気な声で「ありがとうごSONY DSC                       ざいました」とお礼を言う二人には、頼もしさが感じられました。

  入学式の後は、「子ども安全パトロール隊」の方々と集団下校を実施しました。今年も子どもたちの安全のためにご尽力いただきますことに、心から感謝いたしております。保護者や地域の皆様の温かい思い・ご期待に応えられるよう、教職員一同全力で「岡村教育の充実」に取り組んで参ります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校