メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2012年10月31日(水曜日)

楽しかった交流学習!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時06分56秒

SONY DSC                         SONY DSC                         SONY DSC                        

 日吉小学校6年生との交流学習を行いました。この行事は毎年恒例になっているもの
で、今年は日吉小学校から24名の子どもたちが岡村にやって来ました。
 対面式に続いてさっそく釣り大会。アジやメバル、タイなどを次々と釣り上げました。釣り
大会の後は、岡村小に移動してグループに分かれての昼食。たくさんの友だちと楽しい会
話をしながらの昼食は最高。昼食の後は、運動場で遊んだり、みかん山でのみかん狩り。
 あっという間の一日だったけど、最高に楽しい一日でした。


2012年10月25日(木曜日)

ロケット発射!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時28分20秒

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC

 ペットボトルロケットを飛ばしました。空気入れで水の入ったペットボトルに空気
を入れていくと、中の圧力がどんどん高まっていきます。そして、圧の高まった容
器を発射台にセット。あとはスタートボタンを押すだけ。この瞬間が一番ドキドキ。
 そして、発射ボタン オン! 水を噴射しながらロケットは遙か彼方へ。最高70m
ぐらいは飛んだかな。ドキドキ、ビックリの発射体験でした。


2012年10月10日(水曜日)

陸上ブロック大会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時47分41秒

SONY DSC                       SONY DSC                       SONY DSC

  陸上ブロック大会に参加しました。5年生の2人が60M走、60Mハードル、幅跳び
に出場しました。2人とも自己ベストや自己ベストに近い記録を出し、練習の成果を
十分に発揮しました。今年は出場できなかった3、4年生も含めて来年は更なる記録
更新を目指してがんばろうと思います。

 


2012年10月1日(月曜日)

航路開設セレモニー

カテゴリー: - hp-admin @ 09時43分48秒

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC

 岡村−大三島(宗方)間が船で結ばれました。今までは岡村−宗方間の航路はなく、
近くて遠い存在でしたが、新航路開設により二つの島がより身近な存在となりました。
 今日は新航路開設のセレモニーが盛大に行われました。大三島小との交歓セレモニ
ーでは岡村島の宝クロツバメシジミチョウを貝で作ったものなどをプレゼントしました。
見送りでは一生懸命練習した鼓笛も披露しました。これを機に岡村と大三島の交流が
どんどん広がっていくといいな!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校