メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2012年5月23日(水曜日)

飛べ クロツバメシジミチョウ!

カテゴリー: - hp-admin @ 14時49分35秒

蝶モニュメント.JPG

 岡村島の島蝶クロツバメシジミチョウ。岡村小学校ではその保護活動に
20年余り取り組んでいます。子どもたちは毎日蝶の食草であるツメレ
ンゲに水やりをしたり移植をしたりと、かいがいしくその世話に取り組
んでいます。
 そんな宝の蝶のモニュメントが完成しました。何ともりっぱな蝶のモ
ニュメントに子どもたちは大喜び。これからも一生懸命保護活動に取
り組むことを誓ったのでした。


2012年5月9日(水曜日)

見学遠足 少年自然の家

カテゴリー: - hp-admin @ 18時59分34秒

見学遠足_1.JPG  大三島少年自然の家_1.JPG

 5月9日(水)、子どもたちにとっては待ちに待った日。1〜4年生は今治への見学遠足。5年生は
2泊3日の予定で大三島少年自然の家へ。
 まず、1〜4年生。かまぼこ作りを見学した後、消防署へ。いろんな仕事の説明の後、はしご車の
前でめでたく記念撮影。帰りは公園で思いっきり遊んで満足、満足の1日を過ごしました。
 5年生は、大三島小学校と合同での自然の家での活動。大三島小の子とは初対面で、初めは少
し緊張しましたが、少しずつ慣れて楽しく活動できました。飯ごう炊飯、筏作り、オリエンテーリング、
キャンプファイヤーと盛りだくさんの日程で思い出に残る3日間になりました。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校