メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2009年12月20日(日曜日)

芋掘り

カテゴリー: - hp-admin @ 20時25分08秒

homepage_imohori.JPG11月20日(金)に全校で芋掘りをしました。
本年度は、植える時期や肥料に気をつけて、たくさんとれるよう
に準備をしました。
みんなの期待が高まる中、芋掘り開始です・・・。
見事、たくさんの芋を収穫することができました。
今年は、まるでニンニクのような形の大きな芋が収穫できたこと
が特徴的でした。
12月の収穫祭では、この芋を使って料理をします。
 3・4年生のみんなは、「芋チップスにしようか。」「芋きんとんもいいな。」と思いをふくらませていました。


2009年12月11日(金曜日)

地産地食に挑戦!

カテゴリー: - hp-admin @ 20時22分15秒

ホームページ用.jpg ホームページ用2.jpg
高学年は、総合的な学習の時間で岡村の農家を訪問しました。
そこでいただいたしいたけ、里芋、みかんなどを用いて、
調理実習を行いました。
☆里芋としいたけの炊き込みご飯
☆野菜たっぷりスープ
☆里芋の煮物
☆しいたけの色々焼き
☆みかんゼリー
☆みかんジャムケーキ
お世話になった人を招いて、食事会を行いました。


2009年12月10日(木曜日)

わくわく岡村冬探検!

カテゴリー: - hp-admin @ 20時24分08秒

012.JPG1、2年生は12月の生活科で岡村冬探検に行ってきました。

まずは秋にも探検したトトロの道へ。。秋には子どもが通れるくらいのトンネルになっていた場所ですが、すっかり草が伸びていました。地域の方に動物たちの通り道だと教えてもらって、「トトロもいるかなあ」と夢をふくらませていました。

人間と同じように、秋には色づいていた草花や木々も冬支度を初めていることに気づき、自然の変化を楽しんでいました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校