メインメニュー
学校紹介
学校評価
岡村小日記のカテゴリー

2018年5月17日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 11時03分08秒

岡村小・関前中ってどんな学校?

 

素朴な疑問ですね。岡村小学校ってどんな学校?関前中学校って?

私もこの3月末に初めて岡村港に到着して、「どこにあるんだろう?」

ってフェリーから降り立ちました。W先生が桟橋の向こうで迎えに来て

くれていたので無事到着できました。

船を降りてまっすぐにやや細い路地を進みます。猫の視線を感じなが

ら、右に折れ数分歩くと・・・・・

                                 

おっと、どうやら学校のような・・・・あの壁には?? チョウチョだ!アートな学校だなあ。

                                 

通用門を入ると、「お〜!曲線の校舎!」なんてアートな学校なんだろう。

ふと足下に目を落とすと、校舎南側にずらっと様々な花が咲いています。

その途中、左側に石碑があります。この校舎の落成記念です。平成10年落成。

はい、岡村小学校の玄関です。関前中学校の玄関はもうすこしまっすぐに進んだところです。

入って右に花が生けられています。本校職員B先生がいつも美しく生けてくれています。

                                 

左には、秋祭りの獅子舞を描いた絵。そして珍チョウ、クロツバメシジミのモニュメントが出迎えてくれます。

 

簡単にご紹介しましたが、今日はこれくらいに。また、詳しく掘り下げてご紹介しますね。

 

 


2018年5月16日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 13時16分08秒

それっ、シュート!

 

昨日から小学校の体育でバスケットボールが始まりました。学校の3階ではできないので

岡村港前の岡村小学校へき地集会室まで行きました。二人では難しいので、地域おこし

協力隊のみなさんが助っ人に来てくれました。

                                 

普段は授業で使わないため、ずいぶんホコリがたまっています。けっこう広い体育館です。

社会体育でも使わなくなっていて、もったいないな、と感じます。何か有効活用する妙案は

ないかな、と思案中です。


2018年5月15日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 19時13分29秒

予行演習 (午後の部) in 日吉中

 

給食を完食し、さて午後の部です。1年生全員による棒体操。部活動パレード。

1年生団体競技の長縄跳び。閉会式を紹介します。

DSC00579.jpg  DSC00580.jpg

9日に行ったときより断然みんな仕上がっています。 卓球部男子に一緒に入って行進しました。

 

DSC00592.jpg  DSC00593.jpg

「いっせいのーでー、1、2、3・・・」         閉会式です。静かに旗が降ろされます。

これで3回目の練習参加。自信もつきました。体調を万全に整えて本番に臨みます。

5月20日(日) 8時40分、開始です。

 


[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 13時38分04秒

運動会予行演習 in 日吉中

 

いい天気に恵まれて、運動会の予行演習です。中学校交流校の日吉中学校でがんばっています。

中学校教員3名と中学生1名が参加しています。午前中の様子をご紹介します。

                                 

まずは入場行進。クラス対抗でこれも得点種目です。みんな集中していますね。お見事!

 

                                 

準備運動としてストレッチ体操です。しっかり伸ばしましょう。1年生学年種目の練習です。ずいぶん上手くなりました。

 

                                 

4組男子全員でゴールを目指します。もう少し。   午前の部終了。さあ、給食食べて午後の部に備えるぞ。

 

午後の様子は後ほどご紹介いたします。


2018年5月14日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 13時38分04秒

美味しい!

 

鶏肉のごまヨーグルト焼き。初めて食べました。ふっくらとした食感の鳥もも肉が

練りごま、ヨーグルト、蜂蜜、醤油で濃厚で香ばしい風味に焼き上がっています。

と食レポしてみました。写真でこの味を想像してください。

                                 

「いただきま〜す。」今日の献立は、鶏肉のごまヨーグルト焼き、トマトと卵のスープ、キャベツのおひたし、

かえりいりこのレモン酢和え、ごはん、牛乳です。いつもながらわずか10食ほどの給食を、栄養士の先生が

工夫して考えてくれて、2人の調理員さんが心を込めて調理してくれています。ありがとうございます。

(陶器の給食は私は初めてです!給食の時間が心豊かになります。)

 

雨上がりのクロツバメシジミ

 

今日はカラッと晴れ上がり、校庭の水たまりもどんどん乾いています。そんな中、ツメレンゲのプランターの周りに

クロツバメシジミが飛んでいました。そっと追いかけていくとプランターの中に留まりました。

resized_01.jpg

いつ見てもかわいいですね。卒業生のみなさん、クロツバメシジミは今も岡村小、関前中の運動場を

楽しく飛んでいますよ。


2018年5月13日(日曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時24分48秒

家族参観日・家族運動会

 

今日は昨日までの晴天とうって変わって雨。家族参観日とその後家族運動会が

行われました。

小学生は理科。酸素と二酸化炭素の学習です。スチールウールを酸素の入っている容器

の中で燃やすと、線香花火のようにバチバチと火花を散らして燃えました。

中学生は英語。"What food do you like?” “I like pizza.”    “When is your birthday?”

“My birthday is August 28th”  と参観に来られている人にインタビュー。その後、"This is 

○○○○.  He likes pizza.  His birthday is August 28th.” と、インタビューで聞き取った内容

を英語で紹介しました。

 

授業を終えて着替えをし、3F集会室で運動会を行い、楽しく汗を流しました。

                                 

PTA会長さんの前で選手宣誓。         「どっちが黄色の球に近いかなあ」ペタンクの勝負は実測で決着。

                                 

メチャメチャ盛り上がって脈も上がったドッチビー。おっとっと綱引きでは、4人ともに「オットットッ」

                                

的当てゲーム。お見事、9点をゲット!ナイスコントロール!

                                  

運動会が終わって、さあいよいよバーベキュー開始!新鮮な魚介類や肉を豪快に料理です。

サザエ、牡蠣、鯛、たこ、牛肉、鶏肉、ウインナー。お腹いっぱい食べました。美味い!

外はあいにくの雨でしたが、テントの中は笑い声と和やかな会話と、小さな子どもたちの

はしゃぐ声で一杯でした。

みなさん本当にお世話になりました。


2018年5月10日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時48分40秒

潮が悪いなあ・・・・

 

小学校のクラブ活動で釣りに行きました。地域おこし協力隊のYさん、Iさんも参加してくれました。

今日はどうも魚が寄ってきません。「潮が悪いなあ・・・もう少し満ちてくると・・・」

                                 

                                 

「おる。おる。あれははぎじゃ。」「見えるんだけどなあ・・・」今日は残念でした。


[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 13時31分34秒

校庭を舞うクロツバメシジミ

 

ホーム画面にも掲載されているチョウ、クロツバメシジミ。この岡村島で発見された

準絶滅危惧種です。平成のはじめよりこの珍しいチョウの飼育・保護活動を続けて

きた岡村小学校、関前中学校。今日は春の穏やかな日差しの降り注ぐ校庭に、ク

ロツバメシジミを見つけに出てみました。

image1_6.jpg   image2_3.jpg

image3_2.jpg

 

いました!食草であるツメレンゲのプランターを覗いていると、足下からチョロチョロっと飛び出してきました。

「おお、いた。いた。」軽快な動きで飛び回ります。少し追って行くと花に止まりました。そおっと近づいてシャッター

を切りました。とっても小さなチョウです。羽を広げても2cmあるかないか。羽の表と裏の色や模様が異なります。

 

二人の児童生徒もツメレンゲに水をやったり、種を取って植えたりよく世話をしています。このクロツバメシジミを

本校の、そしてこの岡村島の貴重なシンボルとして大切に飼育・保護活動を続けて行きたいと思います。

 


2018年5月9日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 18時56分01秒

運動会練習 in 日吉 Part2

 

5月20日(日)は関前中・日吉中学校の運動会。2日に続き今日は2回目の練習に行って

来ました。1,2校時に1年生学年練習を体育館で行いました。棒体操や学年種目の4人5脚

の練習をしました。

                                  

ビデオで十分に練習を積んでいるので大丈夫!        4人グループ編成も決まり、「1、2、1、2!」

 

3校時には社会科の授業にも参加しました。経度0度の子午線が通る都市は?そうロンドン。「グリニッジ天文台でも

いいですか?」と質問もしました。よく覚えていたね。日吉中の教頭先生も一緒に教えてくれました。

 

4校時は全校練習。やっと運動場が乾き、外で行うことが出来ました。入場行進や開会式、準備体操などのリハと

練習をしました。久しぶりの晴天で気持ちよかった!

 

ふ〜。やっと給食。3時間運動会練習したのでお腹すきました。こんな大勢の同級生と一緒の給食は2日以来。

ずいぶん慣れてきて、休み時間も何人かの友達と一緒に楽しく会話することができました。

次は予行演習です。15日(火)は晴れて欲しいな。また来るのでみんな、よろしくね。


2018年5月8日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時41分40秒

授業の一コマ

 

 今日は朝から雨が降り続いています。沖縄地方は梅雨入りしたというニュースに、

「愛媛も梅雨に入るのかなあ・・」、と思ったりする天気です。岡村小学校、関前中学校は

今日も元気に授業をしています。それではその様子を紹介しましょう。

                                 

書写の授業。「歴史」という漢字に何度も挑戦。 「歴はいいんだけど、史が難しいなあ・・・」

 

 外国語活動では、デジタル教科書を使って、"Can you swim?” “Yes, I can swim." と先生の

質問に英語で答えていました。

 

                                 

 中学1年生の数学。「2数の積と商」 正の数と負の数のかけ算、割り算です。丁寧に一つ一つの

問題に取り組んでいました。

 

 日進月歩の成長も、地道な基礎の積み重ねがあってこそ。今日もこつこつ取り組む二人です。


2018年5月7日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 08時38分21秒

朝会

 

連休あけの今日、朝一番に朝会がありました。朝の挨拶のあと、二人から

どんな連休を過ごしたか話を聞きました。

                                 

小学生は地域の方と鳥の巣箱を作ったそうです。中学生は肉フェスに行って

肉をたくさん食べたそうです。

4月の疲れを取り除き、エネルギーを充電できたようです。

                                 夕陽HP.jpg

私から二人へ詩をプレゼントしました。

 

「今治から岡村島に向かう船から夕陽が見えた

近見山に沈もうとする夕陽

瀬戸内海に長い光の帯を映して

ゆらゆら、きらきらと輝いていた

朝陽も、夕陽も、太陽はいつも精一杯に輝いている

たとえ私たちが眠っている夜の間も

地球の裏側で、やはり精一杯に輝いている

雨の日、曇りの日、太陽は我々からは見えない

でも太陽は休んでいるのではない

厚い雲の上で、やはり太陽は燦々と輝いている

誰かが見ているからいているのではない

光と熱を地球上のすべての生き物へ

届けることが自分の役割だから

休むことなくいつも輝いているのだ」

 

 


2018年5月2日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時11分22秒

運動会練習に参加してきました。

 

中学校の運動会は、5月20日(日)に日吉中学校と合同で行われます。

そこで今日、中学生は担任の引率で、日吉中学校1年生学年練習に

参加しました。棒体操をビデオを観ながら練習した成果を試すいいチャンス

です。

image1_5.jpg  image2_2.jpg

まず自己紹介です。「よろしくお願いします。」  学級対抗の行進練習に参加しました。息を合わせて!

image3_1.jpg  image4_3.jpg

棒体操の練習成果を発揮したぞ!        学級に入ってみんなと給食をいただきました。

 

次の合同練習は5月9日(水)、予行演習は5月15日(火)の予定です。今日の合同練習で

見つかった課題をまた学校で練習して、本番ではバッチリ決めましょう。

日吉中学校1年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

 


2018年5月1日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 14時38分23秒

遠足レポート

 

今日は遠足。6時50分の船で出発し、吹揚小に向かいました。今日の目的地は

国分寺と交通公園です。片道7キロ、大丈夫かな?幸い五月晴れのいい天気。

3005012.jpg  3005013.jpg

国分寺。昔、伊予の国の中心地だったところです。吹揚小の先生が歴史のお話をしてくれました。

七重の塔跡も見学しました。

 

3005011.jpg  3005014.jpg

国分寺を出て、今度は交通公園へ移動しました。ここでようやく昼食休憩です。吹揚小のお友だちと一緒に

鬼ごっこをしたり、お弁当を食べたりしました。もう少しゆっくりしたいところですが、1時過ぎには帰途につきました。

2時45分吹揚小到着予定。もうそろそろかな。また一つ吹揚小のお友だちと楽しい思い出ができました。


2018年4月27日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時34分48秒

卵焼き・・・できた!

 

今日は楽しみにしていた調理実習。「炒める朝食」ということで、卵焼きと野菜炒めに挑戦です。

普段から家事のお手伝いをよくしているのがその手際の良さから伝わります。

                                                                

                                

家とは違って、卵5個分なので、巻くにつれてどんどん巨大になっていきます。見事な卵焼き完成!

 

次は野菜炒めです。ベーコン、エノキ、コーン。さて炒める順番は?火加減は?学習したことを思い出してね。

                                

                                

地域おこし協力隊の3名が今日も助っ人に来てくれました。「油1mlを流したら、魚が住めるようになるためにどれくらいの

水が必要か?」いきなり質問が。「う〜ん・・・・・いっぱい。」うまく切り抜けて野菜炒めを続行。「ドラム缶1本半くらいだって。」

学習したことを復習しながらの調理実習です。

 

そのころ中学生の教室は?数学の授業でした。正の数、負の数を勉強していました。調理室から近いので、「なんかいい

においがしてきた!」計算に集中しながらも、鼻がピクピク。

 

                                

地域おこし協力隊の方が小大下島で採ったわかめを使った味噌汁と一緒に「いただきます!」


2018年4月26日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 15時37分06秒

家族運動会の計画

 

5月13日(日)は家族参観日です。ふたりともとっても楽しみにしています。

今日の6時間目は、昨年のプログラムを参考にしながら、今年のプログラム

を話し合いました。

                                 

「開会のことば、どっちがする?」「じゃあ、ぼくがやるね。」「この種目はことしもやりたいなあ。」「じゃやろうよ。」

お互いに相手の気持ちや考えを大切にしながら、ふたりで納得のいく計画をたてました。

                                 

家族運動会の最後の演技、えがお体操の練習です。曲がかかると二人とも自然に体が動きます。先生たちも

ふたりの動きを見ながら練習しました。

5月13日(日)は1時間目参観授業をして、その後家族運動会です。お昼にはバーベキュー!これが一番の楽しみかも。

卒業生のみなさん、転勤された先生方、是非参加してくださいね。二人とも再会出来ることをとっても楽しみにしています。

地域おこし協力隊のみなさん、一緒に楽しい汗を流しましょう。


2018年4月25日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 19時43分45秒

第69回今治市小学校相撲大会

 

心配していた雨も上がり、相撲大会が富田小学校で開催されました。この日のために

毎日練習に励んできました。さあ、その成果を発揮するチャンスです!

                                 

1回戦は25試合目。Y小学校の児童との対戦。立ち会いからするどい出足で、寄り切りました。

2回戦は62試合目。H小学校の児童との対戦。1回戦同様、するどく立ち会いましたが、次第に体格差で寄り切られました。

4年生から出場して、6年生で初の1勝をあげることが出来ました。

練習に協力してくれた地域おこし協力隊の方々、ありがとうございました。感謝の思いでこの1勝をみなさんにプレゼントします。


2018年4月24日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 14時11分27秒

棒体操の練習

 

中学校の運動会で棒体操を演技するため、今日も棒体操の練習をしました。いつもはTV

スクリーンに模範演技を映して、それを見ながらまねをしていましたが、今日は見ないで

覚えてできるかどうかも試してみました。

                                

                                

もうかなり覚えていて、しっかり演技できるようになっていました。よし、この調子!

 

移動図書館がやってきた!

 

今治市立図書館の移動図書館がお昼過ぎにやってきました。雨が降る中でしたが、中学生と先生たちが車の両側と中にある

たくさんの本の中から興味を惹かれる本を選んでいました。

                                

                                

次の巡回日は5月8日のようです。

昨日はこども読書の日でした。このようなチャンスを生かして本を読む楽しさを感じて欲しいですね。

本は心の栄養。読書の楽しさを10代で覚えた人と、覚えなかった人とでは、心の豊かさ、奥深さ

に大きな差がつくと思いますよ。

現れます。


2018年4月23日(月曜日)

子ども読書の日集会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分46秒

 青少年赤十字登録式に引き続いて、子ども読書の日集会を行いました。児童生徒が、自分のおすすめの本を紹介し合いました。これからも、どんどん本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。

                                                                                                


青少年赤十字登録式

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分41秒

 青少年赤十字登録式を行いました。生徒が青少年赤十字について説明したり、児童生徒が署名をしたりしました。「気付き・考え・実行する」精神で、今年度もがんばってほしいと思います。

                                                                                                


2018年4月20日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時35分04秒

クロツバメシジミチョウの学習(総合的な学習)

 

今日の5時間目は、本校が20年近く続けているクロツバメシジミチョウの保護、飼育活動

のために、地域の講師の先生をお招きしました。児童生徒はもちろん、教職員も一緒に

勉強しました。

                                 

これはクロツバメシジミチョウの食草となるツメレンゲです。卵をこのツメレンゲの裏に産み付けます。

幼虫はこの草を食べて成長するのです。

準絶滅危惧種であるクロツバメシジミチョウ。長年先輩たちも保護飼育に努力してきたのです。

児童生徒数が減って、活動を継続することが困難な状況ですが、毎日子供たちは水やりや種取り、

種まきなど懸命に活動しています。

 

(生徒や講師の先生、校庭にいたクロシジミツバメを掲載したかったのですが、調子が悪くアップでき

ませんでした。また改めてトライしてみます。)

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 岡村小学校・関前中学校